太郎木工

太郎木工ブログ

2012年6月の記事一覧

蛍の里

お手伝いをさせて頂いている近所の田んぼですが、この季節蛍が出ます。
今日は警備の当番で、暗くなってから田んぼに行ってきました。

写真奥の林の中で、蛍が飛んでいるところを観る事が出来ます。
手前は分り辛いですが、田植えが終わった田んぼです。

120621-1.jpg


蛍は強い光を嫌うので、懐中電灯やカメラのフラッシュは NG。
私のコンデジもシャッターを半押しすると赤い光が点くので、
撮影は入口のここまで・・・

撮影はしませんでしたが、ちゃんと蛍は見て来ましたよ~
10~15匹くらいでしょうか?フワ~と小さくて、しっかりとした光が
漂っていてきれいでした。

詳しい方の話ではピークは過ぎているとの事なので、蛍が観られるのも後数日
時間があったらもう一回くらい観に行こうかな?

そうそう、蛍も良かったですが、この雰囲気もなかなか良いなぁ・・・

夕焼け

120620-11.jpg


夕方工場で作業をしていたら、嫁さんから電話で「今すぐ表に出て空を見て!」
て言われたので外に出てみると、確かに凄い夕焼けでした。

いや~知れせてもらってヨカッタ。

雨は好きじゃないけれど・・・

先日、近所の植木屋さんに用事があって行った時に、
雨が降ると事務所の前の排水マスに土が流れ込んで困ると相談したら、
現場で余ったと言う野芝をくれました。

この芝はとても強くがけ地などに用いるのだそうです。
早速、事務所前の土が流れ込んでくる傾斜している通路に植えました。
これで少しは土の流入を防ぐ事が出来ると思います。

DSCN3256.jpg

さて、芝生は植えて根付くまでは水やりが大変なんですって、
でもこの季節は、雨が多いので水やりが楽なんだとか・・・
今日はお昼過ぎくらいから降り出しましたね。雨は好きじゃないけど確かに楽ちんです。

台風も近付いているとの事、大人しく通り過ぎてくれる事を願います。

船を作っちゃおう!2012 (初日後編)

昨日の続きです。

120616-55 (1).jpg

流しに水をはって、船のバランスを見ています。
前回は船体よりも大きな構築物を乗せて横転する人がいましたが・・・

120616-6 (1).jpg

今回の木工教室は、製作2日と進水式(競技会)の計3日。
初日予定は、加工、組み立てだったのですが、皆さんやる気満々なので
ものすごい勢いで作業が進みほとんどの人が塗装まで終わってしまいました。

来週やる事あるのか・・・?

120616-7 (1).jpg

思い思いに色を塗り今日の予定を終えました。
カワイイですね。

船を作っちゃおう!2012  (初日前篇)

毎年恒例になった近所の小学校での木工教室も、今年で4回目となりました。
今日と来週の週末、学校の図工室を使って船を作り、梅雨も明けた(多分)7月の中旬に
大きな水槽に水をはって、みんなで進水式をする予定です。

一昨年の様子→http://taromokko.blog117.fc2.com/blog-entry-171.html


120616-2.jpg

今日はその初日で、雨の中、付添いの大人も含めて約30名が集まってくれました。
※写真は初回の時に私が作った船を見本

120616-3.jpg

今回使用した材は杉、まずは卓上の電気糸ノコ盤で船の形を切り出し、
小刀や鉋、サンドペーパーを使って形を整えて行きます。

120616-4.jpg

そして思い思いに飾り付け・・・
みんなやる気満々でものすごい勢いで船が出来上がっていきます。

(つづく)

バックナンバー

1  2  3  4