太郎木工

太郎木工ブログ

2012年9月の記事一覧

くま太製作  その2


120921-1.jpg

製作を始めてほぼ5日、何とか仮組する事が出来ました。
後は座板と背板を繋げるホゾをつけて、塗装を施し完成となります。

さて、クラフトフェアまであと半月となりました。
出店スペースを考えるとまだまだ作品が足らない様な・・・次を考えなければ!

夕焼け


DSCN5276.JPG

久しぶりに綺麗な夕焼けだったので、野川の遊歩道まで出て写真を撮りました。
しかし蚊の大群に襲われ一気に20か所くらい刺されてしまいました・・・
夏の終わり奴らも必死なんですね。かゆい・・・

くま太製作  その1


今日は、くま太の顔の部分(椅子の背)を作りました。
型板を使い、テーブルルーターと言う機械で切削加工をして、
目や鼻、口の部分と全体の形を整えました。


120919-1.JPG

写真左の白っぽいくまの顔が型板で、その下になっているのが、型抜きした背板です。
同じ形の物をたくさん作る時にこの機械は大変便利です。
今日は加工の様子を動画にしてみましたのでどうぞご覧ください。



※実際の映像はもう少し長いので、8倍速にして短くまとめてみました。


くま太

筆箱に続き、クラフトフェア出品用に、子供椅子を作り始めました。
この椅子は、我が家の末娘が、一人でお座りが出来る様になった時に作った椅子で、
名前はくま太と言います。

120917-2.jpg

以前はアルダー材で作っていたのですが、今回は杉で作る事にしました。

杉は柔らかくて傷が付き易いと言う難点がありますが、軽くて、体をぶつけたとしても、
当たりが他の硬い材に比べ優しいので、小さな子供に向いている様に思ったからです。

今回は取り合えず7脚分の木取をしました。

稲刈り

今日は田んぼへ稲刈りに行ってきました。

120916-1.JPG

天気は今一で、途中パラパラと小雨もありましたが、その分、暑さはそれほどでもなく助かりました。
刈った稲は、こうやって稲架に逆さにつるして乾燥させ、来月上旬に脱穀作業する予定になっています。

バックナンバー

1  2  3  4