太郎木工

太郎木工ブログ

2012年9月の記事一覧

野川

空は雲も少なく、今日も暑いですね。一体いつまで続くのでしょうか?
ちょっと涼を求めて、久しぶりに野川に降りてみました。


DSCN5149.JPG

トンボが沢山飛んでいて、秋を感じなくも無いのですが、
やはりまだまだですね。あまり涼しくありませんでした・・・

筆箱の製作

昨日から作り始めた筆箱ですが、今日は加工をしています。
写真は、接合部をあられ組みにしているところです。
この組手は他に、刻み接ぎとか、石畳と呼ぶこともあるそうです。

DSCN5099.JPG

私の周りでは「あられ組」で通じますが、意味は分りません・・・
なんであられって言うんだろう?

筆箱

今年の秋、クラフトフェアに初出店することになりました。
こう言ったイベントは初めてなので、小さな物を何点か作ろうと考え、
手始めに以前からちょくちょく作っている、筆箱の製作から掛かる事にしました。

120910-1.JPG

この筆箱は以前作った物で、ブナ材で出来ています。
これと約同じ大きさの物を20個くらい製作しようと思っています。


DSCN5090.JPG

材は、楢(柾目)ブナ、ウォールナットの3種類。
他にも数種類作らなと、これだけでは寂しいので、何を作ろうかなぁ・・・などと考えをめぐらせております。

※出店場所など詳細が分り次第、お知らせでも紹介させて頂きます。

大きなしゃもじ

今日は地元の小学校で「防災キャンプ」と言うイベントが行われています。

このイベントは、災害時を想定して学校で食事を作ったり、夜間、暗がりを歩く訓練をしたり
(肝試しとも言う)校舎に泊ったりする子供達には大人気のイベントです。

このイベントが始まった頃、大鍋で調理する時に使う大きなしゃもじを、太郎木工で製作したのですが、
鍋が2つあって1つだと不便だと言うので、今年もう1本製作する事にしました。


DSCN5045.JPG

前に作ったしゃもじは橅材でしたが、今回は桂で製作してみました。

大きな鍋で一度に沢山作ったカレーをみんなで外で食べるって美味しいんですよね~

バックナンバー

1  2  3  4