太郎木工

太郎木工ブログ

2013年3月の記事一覧

ついに来たのか・・・?

何時か来るとのだと、なんとなく思っていましたが、ついに来てしまって様です。

自分の父親や先輩の職人が、新聞や定規の目盛りを見る時に、
対象物を、手元に寄せたり離したりしている様を見て、歳をとると大変なんだなぁ・・・と思っていましたが、
最近、定規に顔を近ずけたり離したりしている自分に気が付いてしまいました。

130329-1.JPG

これを老眼と言うのでしょう・・・
明るいうちはまだ良いのですが、暗くなってくるとかなり困ります。

なので、作業台に常設の照明を取り付けてみました!
これで細かい文字や目盛りが見やすなりました。

でも、次はいよいよ眼鏡を作らないとですね・・・

目の回る1日

熊谷だと思っていたら深谷でした・・・
保育園だと思っていたら幼稚園でした・・・

微妙な勘違いはありましたが、製作をしたロッカーの納品及び取り付けに行って来ました。

DSCN8371.JPG

昨日は朝の5時起きで、埼玉県深谷市にある某幼稚園へ向かい、
私が製作を担当したロッカーと別の工房が作ったロッカー40台ほどを
4人で搬入と取り付け、そして金物(フック)の取り付けをおこないました。

この写真は、朝トラックから降ろし終わった時のものなのですが、これで約半分。
この時は、後で完成写真を撮ろうと思っていたのですが、
作業を始めると、そんな余裕がないくらい忙しくなってしまいました。

全てが終わって外を見るともう真っ暗・・・
後片付けをして道具を車に積み込み、そのまま現場を後にしてしまったので、
完成写真は撮れずじまいになってしまいました。


でもなんとか無事におさまったのでホッとしました。

野川にて

野川の桜が綺麗に咲いているので、写真を撮りに行ったのですが、
思い切り逆光だったので上手く撮れませんでした。
南側の川辺にある桜なので、やはり早起きをして、早朝に撮らないとでないとダメなようです・・・

DSCN8349.JPG

しかし足元に目を移すと、オオイヌノフグリが沢山さいていました。
桜の様な派手さはないですが、春を感じさせてくれます。

ただなんでこんな名前になったんだろう?もう少し気のきいた名前はなかったのかな?

reopen

昨日は、チビの高校の入学説明会があって、小田急線に乗る機会が出来たので、
代々木八幡まで足を伸ばし、しばらくお休みをしていて、20日から再オープンした
Afterhoursさんへ 行って来ました。

130323-444.jpg

こちらのお店は、奥様がケーキ屋さんで、旦那様がウェブデザイナー/アートディレクター
コーヒーロースターをされていて、お店は小さいのですが、とっても素敵なお店なんです。
実は太郎木工のウエブサイトも作って頂きました。


130323-33.jpg

営業日は、木、金、土曜日の12:00~17:00。
昨年の10月末からお休みをしていて、3/20春分の日から再オープンするという話を聞いて
行きたいと思っていたので、このタイミングで行く事が出来てヨカッタ・・・


130323-23.jpg

昨日は、いちごのショートケーキとフルーツタルトを買って帰りました。
観ても食べても幸せになりますね・・・

塗装入れとお墓参り

手掛けていた保育園のロッカー18台が、昨晩やっと出来上りました。
今日は元請けさんから指示で、埼玉県の西部にある塗装工場に完成したロッカーを持っていきました。

130321-1.jpg

こちらが塗装屋さんに持って行った18台のロッカーです。
一度に運びきれなかったので、早起きをして2回に分けて運び入れました。
作るのも運ぶのも大変でしたが、塗るのも中々大変そうです・・・

130321-2.jpg

さて、早起きの甲斐あって、搬入も午前中に無事に終わったので、
ずっと気になっていたお墓参りに行くことが出来ました。
例年、この季節は忙しくて、親不孝にもお墓参りに行けない事もしばしばなのですが、
今年はなんとか行く事が出来ました。

仕事の区切りが良かったと言う事もありますが、いつもこのくらい、心に余裕を持ちたいものです・・・

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3