太郎木工

太郎木工ブログ

天地返し

近所にある田んぼのお手伝いに行ってきました。

今日のは天地返しと言って、田んぼの土の表層部と下層部の土をひっくり返して
苗を植えやすくする作業と、伸び放題になった草刈りをやりました。

130519-10.JPG

見ての通り草が生い茂っています。
ここを耕運機と、耕運機が入らない田んぼの角などを人力で耕していきます。


130519-3.JPG

苗床では、お姉様方が作業中~なんかいい雰囲気です。


DSCN9455.JPG

こちらでは、草刈り釜の研ぎ方教室~


130519-4.JPG

お昼ちょっと前に作業が終わり、水路から田んぼに水を入れました。
田んぼ全体に水が入るのには、あと数日かかるそうです。

水が入ると次は代掻き、そして6月の上旬に田植えとなります。

最近の工房便り

バックナンバー