太郎木工

太郎木工ブログ

2013年6月の記事一覧

お皿を彫っちゃおう!ワークショップ

ここ数年、この時期にやらせて頂いている地元小学校でのワークショップですが、
今回は「お皿を彫っちゃおう!」と言う事で、
桂材を使って、小さなお皿を製作することになりました。


130615-1.jpg

130615-2.jpg

130615-3.jpg


作業はひたすら彫るのみなのですが、中々皿の形にならず根気のいる作業になっています。
さて、次回最終回に出来上がるのでしょうか?
みんな頑張って~

happy birthday × 2

今月は、嫁さんと長女の誕生日がありまして、
それぞれの誕生日に、恒例のケーキを作りました。

130612-100.jpg

長女バージョン


130606-2.jpg

嫁さんバージョン


売っている物の様なお味は出せませんが、
自分の家で作ると、安価で沢山食べれるのでやめられません・・・


歩留まり

歩留り (ぶどまり )とは、木材などを加工する際、
原料に対して製品として使える部分の割合の事を言いますが、
木工ってかなり歩留まりが悪い・・・

130611-1.jpg

他の素材ときちんと比べた事がないのではっきりとは言えないけど、そう思います。
例えば鉄屑は買い取ってもらえるけど、木屑はほとんどの場合そうはならない・・・

130611-3.jpg

木を削る度に思う事。食えたら良いのに・・・

代掻き

今日は田んぼへ行って、代掻きのお手伝いをして来ました。
代掻きとは、田植えの前に田んぼに水を入れて、土を砕いて掻きならす作業の事を言います。

130601-1.jpg

こいつは畦にいた沢ガニくん。
水路には他に、ザリガニやドジョウなどもいますし、もうしばらくすると
ホタルが飛び始めます。


130601-12.jpg

今年は例年に比べ水が少くて、5枚ある田んぼのうち下手の2枚に水が入りませんでした。
来週は田植えなのでちょっと心配です。

それから、明日か明後日に来るであろう筋肉痛も心配・・・

バックナンバー

1  2