太郎木工

太郎木工ブログ

2013年8月の記事一覧

改めて思ったこと

130805-4.jpg

今週の太郎木工は、久しぶりに修羅場と化していました。
迫る納期、気温35℃の猛暑、眠気との戦い・・・・
それでも何とかやり遂げて、今この記事を書いています。

今回は制作点数も多く、納期もタイトだったのですが、仕事仲間の協力もあって、
無事に納める事が出来ました。

そこで改めて思ったのは、彼らがいなかったらどうなっていたのか?
イヤイヤそうだとしたらゾッとします。頼りになる仲間がいて良かったと
今回の現場が終わって再認識しました。

それから、普通にお風呂に入ったり、布団で寝られるってなんて幸せなんだろうと・・・
まぁこれは、それを感じる前に段取り良くやって、普通に家に帰れと言う事ではありますが・・・
とにかく無事に現場を終える事が出来て本当にヨカッタ・・・

ご協力頂いた皆さま本当にありがとうございました!

※ 写真は本文とは関係ありませんが、出来上がった今年の梅干し

合間に

先週末は、盆踊りに参加したとお話ししましたが、初日と2日目の合間の日中に、
小さな食器棚の取り付けをしました。

130805-1.jpg

サイズは W1.350×H330×D310で、キッチンにある既存の吊戸棚の下に、取り付けました。
既存の吊戸棚の扉が本体より下に出っ張っていて、扉を付けるとその出っ張りに当たってしまうので、
引き違い戸を提案させて頂きました。

大きさを、なるべく小さくしたいとのことでしたので、樹脂のじか引きレールを使い、
アクリルの(3㎜)引き違い戸にしました。


130805-2.jpg

ガラスと違いアクリルは軽くて開け閉めが楽ちんです。
増えた食器の置き場所にお困りの方、調味料などの置き場所に困っている方。
こんな収納は如何でしょうか?

盆踊り

週末は、地元町内会の盆踊りがありました。
私は、初日にたこ焼きを焼き、2日目は、交差点で警備のボランティアをしました。

DSCN0625.JPG
開催数時間前、準備中~(初日)

130805-6.jpg
たこ焼き~焼き焼き!

130805-5.jpg
交差点警備中~(2日目)

商売をしている地元で、微力ながらお役に立てたり、仕事以外の事が出来るようになるって
(農作業とかたこ焼きとかね・・・)嬉しいものですね。

この地域ではこれから、氏神様のお祭り、秋には稲刈りと続いて行きます・・・

ウォールナットのTVボード


同業者からの依頼で、ウォールナットのTVボードを製作しました。

130802-222.jpg

130802-200.jpg

120802-25.jpg


サイズは W3.175 × D500 × H450で、見え掛かりはウォールナットの突板
内部は木目柄の化粧合板で出来ているのですが、
突板は、汗などが付いて放置すると、シミになって仕上がりに影響するので、この季節は特に気を使います。

で、今回試験的に、涼しくなる夕方から夜中にかけて作業をしてみたのですが、
これが中々良い感じで、とても捗るんです。
これからは、夜に仕事をしようかと真剣に考えてしまいました。

ただ、作業は捗って良いのですが、朝ものすごくねむいと言うのが難点なんですよね・・・

最近の工房便り

バックナンバー

1  2