太郎木工

太郎木工ブログ

2015年11月の記事一覧

151111 今日の作業場

151111-1.jpg

あと7回日曜日が来たら来年ですね。あ~なんだかドキドキしてきた・・・
現在アメリカンチェリーのサイドボード製作中です。

ご家族で

151103-1.jpg

今日は、先日食器棚を納めさせて頂いた、Nさんご一家にお越し頂き、
食器棚と一緒にお買い求め頂いた丸座卓の塗装をすることとなりました。


151103-3.jpg

塗料は、小さなお子さんが一緒に塗っても安心な自然系のカラーオイルなので、
家族の思いで作りも兼ねて、皆さんに塗って頂こうと考えたのですが、
ちょっとオイルの匂いが嫌だったようで、双子のチビちゃん達は早々に退散・・・
ご夫妻と私で大半の作業を行いました。
中々大人の目論見どうりにはいかないですね(笑)

匂いが気になりながら座卓を塗った事も、
出来上がった座卓で勉強をしたり、食事をしたり・・・
食器棚やこの座卓が、Nさんご一家の歴史の一部となり、
これから作られるたくさんの思い出に寄り添って行けたら幸いに思います。


DSCN4327-1.jpg

塗り上がりを後日納品させて頂きました♪

蜜蜂

151101-4.jpg

きょうは日曜日ですが、免許の更新に行って来ました。
ここのところ仕事が立て込んでいたので、先送りにしていたのですが、
あと1日で失効と言うギリギリのタイミングでなんとか無事免許更新完了!

激混みの試験場から帰って来て、ふと工場の周りを見渡すと、雑草が生い茂っています。
今日は仕事を休んで雑草でも刈ろうかなとも思ったのですが、
良く見ると蝶やミツバチたちが飛び交って花粉を採取しています。
可哀そうなので、雑草を刈るのは止めにして、
しばらく蜜蜂たちの様子を眺めることにしました。


151101-3.jpg


151101-5.jpg

蜜蜂たちは一生懸命働いていましたが、
私はお休みさせて頂き、明日から頑張りたいと思います・・・

最近の工房便り

バックナンバー

1  2