太郎木工

太郎木工ブログ

メルヘン好きだった パティシエのための お仏壇

DSCN8795.JPG


彼はちょっと強面だけど、実はメルヘンな世界が大好きな、
可愛いケーキを作るパテシエでした。

数年前、隣街に奥さまと二人三脚で始めたお店は、
すぐに地域の人達に親しまれる人気のお店になりました。
しかし、これからというところで、彼を病魔が襲い、
昨年の春、彼は天国へと旅立ってしまいました。

彼が旅立って1年が過ぎようとしていた頃、奥様からお仏壇の製作を依頼を受けました。
今使っている仏壇は、世間一般で使われている物で、ご自分のお部屋にあるそうです。
それを、彼を偲んで来てくれるお友達が彼が会えるように、
家族の団らんの時間に、彼をより身近に感じる事が出来るように、
みんなが集まるリビングに、彼らしいお仏壇が作れないか?と言うご相談でした。

当初は、白木の箱だけのシンプルなお仏壇と言うお話だったのですが、
お話を頂いてからしばらくして、メルヘンな世界が大好きな彼らしい
お家みたいな形のお仏壇が作れないか?と、奥様からご提案がありました。
ある晩寝ていた時にふと思い付いたのだそうです。

それから何度かお打ち合わせを重ね、数日前に製作を始めました。
今までにない試みですが、奥様とご家族、そして彼にも喜んで頂けるよう
誠心誠意取り組まさせて頂きたいと思います。

最近の工房便り

バックナンバー