太郎木工

太郎木工ブログ

見つからないので作ってみた

170914-2.jpg

「メルヘン好きだったパティシエのための お仏壇」製作も佳境に入ってまいりました。
作った建具をお家に取り付け、最後に残ったのが入口のハンドル。

予定では、木の塊を削っただけのシンプルなハンドルを取り付けようと思ったのですが、
実際に木の塊だけだとチープな感じななってしまったので、
雰囲気の良い金物を、ドールハウスの部品を扱うサイトで探すことに・・・
しかし、探しに探したのですが、大きさと雰囲気が一致するものが見つからなかったので、
結局、自分で作る事にしました。

1㎜の真鍮板を短冊状に切った物をベースとし、1.6㎜の真鍮釘を脚として使用。
ブラックウォールナットを5φの棒に削ってハンドルの持ち手部分を作りました。


170914-1.jpg

こちらが出来上がったハンドルです。
上手く思い通りの物が出来ました!
後は細々としたところを仕上げて完成、そして納品となります。

なんとかお彼岸には間に合いそうです・・・

最近の工房便り

バックナンバー