太郎木工

太郎木工ブログ

現場日誌の記事一覧

カラフルな家具四たび

180919-1.jpg

 先日、大田区にお住まいのYさんのお宅に、
カラフルな家具を幾つか納品させて頂きました。

 Yさんのお宅には以前にも家具を納めさせて頂いているのですが、
なんとこれで4回目となります。

 こちらがその時の様子です。
2015年7月 http://taromokko.com/diary/2015/07/
2015年10月 http://taromokko.com/diary/2015/10/
2016年 6月 https://taromokko.com/diary/2016/04/post-351.html#more 

180919-2.jpg

180919-3.jpg

 長くこの仕事をさせて頂いていると、リピートして頂く事も時々ありますが、
四回も作らせて頂く事は初めてで、今後もそうは無いと思います。
 Yさん今回も本当にありがとうございました!
収めさせて頂いた家具達を末永くよろしくお願い致します。

木工じゃない気もするけど作ってみた

180718-1.jpg

ミニ四駆の競技用コースの製作依頼があり、ちょっと木工じゃない気もしたのですが、
面白そうだったのでお受けする事になり、先日納品して参りました。

さて、ミニ四駆ってご存知ですか?
タミヤが発売している小さなモーターを内蔵した四輪駆動の自動車模型の事なのですが、
1982年に発売されてから幾つかのブームを経て、現在第3次ブームとなっていて、
いま当時子供でミニ四駆で遊んでいた20代~30代後半の方や、親子層を中心に、
全国的に盛り上がっているのだそうです。

「ジャパンカップ」と呼ばれる全国大会が各地を転戦して行われ、
動員数が3万人を超える人気のイベントになっているらしく、
外国からもレースに出場するために来日する人がいるほどなんだとか・・・

凄いですね~ 私は世代的に少しずれているので、ミニ四駆の存在は知っていたものの、
こんなに盛り上がっているとは知りませんでした。

このコースは、東京都西東京市にあります。
ご興味のある方はぜひ訪ねてみて下さい。

Y's ミニ四駆ガレージ⇒https://ysmini4g.wixsite.com/ysmini4garage


狛江市 K 邸 階段収納

180616-1.jpg

 狛江市にお住まいのKさんのお宅に、
階段と収納を兼ねた家具を作らせていただきました。
使用材は、厚さ25㎜のメルクシパイン集成材(フリー板)
で塗装はオイル塗装で仕上げとなっています。

 メルクシパインのフリー板は、強度もありリーズナブルでとても良いのですが、
フラッシュ構造に比べて重い事が難点・・・

180616-10.jpg

 設置場所が2階で、室内からの搬入が困難だったので、
バルコニーからロープででの吊り上げ作業となったのですが、
あまりの重量で大人3人でもかなり手こずりました。
 不本意ながら、少々無事じゃなかったのですが、
怪我をする事もなく、なんとか設置する事が出来ました。

 しかし、若い頃に比べて力が落ちた様な気が・・・・
もう、気合いではどうにもならない事を痛感する現場となりました。

 

 

ちょっと前のお話し その12

180601-10.jpg

 ちょっと前のお話しも最終回となります。 
東京に雪が降った3月の下旬、目黒区にお住まいのS様のお宅に、
間仕切りを兼ねた大きな家具を納めさせて頂きました。

 こちらの写真は内側の書斎からバーコーナーを見たところ。
硝子戸の部分は食器棚で、その上の棚はお酒を飾る棚となっています。
食器棚と、その下の引き出しの下段は、裏側にあるミニキッチンからも
使えるようになっていて、洗った食器なども、
裏側から直接食器棚に戻すことができます。


180601-3.jpg

 こちらの写真は、移動書棚が右奥の壁の影に移動しているので、
内側の書斎が見えています。移動書棚の開閉の様子は動画にしたので、
そちらをご覧ください。

 重量のある書棚を安全でスムーズに動かすために、試行錯誤を重ね苦労しましたが、
苦労の甲斐あって、とても上手く動いてくれました。
あっ、これ自動じゃなくて、裏で私が動かしています!

 今回のお仕事は、突板選びから始め、設計にもじっくりと時間を掛けさせて頂きました。
設計、製作、施工、上手くいかない事もあり、大変ではありましたが、
この様な経験は中々出来るものではありません。
この経験をこれからのお仕事に生かして行きたいと思います。


使用材 ブラックウォールナット (突板及び無垢材)
塗装  着色ウレタン仕上げ(5分艶)


ネコさんごめんね。

180519-1.jpg

今日は、ちょっと前のお話しではなく、今日取り付けに行った現場のお話です。
ややこしくてすみません・・・

 今日は埼玉県の志木市まで、建具枠と建具を取り付けに行って来ました。
取り付ける場所が階段の昇り口と言う、ちょっと変わった場所になります。
 理由はネコさんが2階に上がって行かない様にするためで、
ネコさんにはちょっと可哀そうなお話しなのですが・・・

180519-2.jpg

 ネコさんには別室で待機して頂いている間に設置完了!
それを見て呆然とするネコさん・・・ 

 残念、もう2階には上がれないよ。
ネコさんごめんね・・・

バックナンバー

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11