太郎木工

太郎木工ブログ

現場日誌の記事一覧

稲城市 M邸 飾棚

先日作っていたラウンドの棚板が塗り上がったので、
早速取り付けをして来ました。


131219-5.jpg

現場は石膏ボードにクロス張り。
まずは棚受けを石膏ボードの裏側にある間柱めがけて固定します。
写真は棚受けと固定したビスを隠すカバー


131219-blog3.jpg

レーザーで水平垂直をチェックしながら取り付けて行きます。


131219-blog1.jpg

完成しました!そしてお客様にも喜んで頂けました!ヨカッタ・・・

この棚には、旅行先で見つけたりお産で頂いた小物を飾るのだそうです。
どんな雰囲気になるんでしょね~


港区 マンションリフォーム

港区のマンションリフォームで、
キッチン収納と周辺の部材などを製作させて頂きました。

131210-3.jpg

リビング側から見たところです。
こちら側からだと、ただの壁ににしか見えないのでつづきを・・・


131210-1.jpg

キッチン側です。
右側が炊飯器、オーブンレンジ、トースターなどを置く収納で、
左側は引き出しとワゴンが付いたカウンターになっています。

131210-2.jpg

手前はダストボックスが入るワゴンになっています。


131210-4.jpg

約一月前、工事途中の様子→ http://taromokko.com/diary/2013/11/post-170.html
きれいになりました~♪


再会

現在進行中のリフォーム工事の現場がある同じマンションで、
10年くらい前に壁面いっぱいの書斎コーナーを作らせて頂いたことがあったのですが、

この度、お客様と元請けさんのご厚意で、約10年ぶりに、
自分が作った家具と再会する事ができました。

DSCN3303.JPG

再会した家具は、大切に使った頂いている様で、とても綺麗でした。
作りて冥利に尽きますね。


131206-1.jpg

工務店などの元請けさんがいらっしゃる物件で、
製作後何年かしてから、自分の作った家具と再会できることは稀なので、
こう言った機会は、経年変化や使い勝手を確認出来たりするので、
とても勉強になります。


順調な時は何かある?

今朝は早起きをして、都内にある大学病院の現場に行って来ましたが、
大変な1日でした。

131204-2.jpg

年末だと言うのに道路も空いていて予定より早く現場に着き、
大変かと思っていた搬入もすんなり終わり、
施工もパタパタと順調進む快調な滑り出し、
こんなに順調で良いのかなぁ・・・なんて思っていました。

ところが世の中そんない甘くはありませんでした。
後に、自分が作った1枚のパネルの厚さが違っている事が発覚!
急遽工場に戻って修正を行う事になってしまいました。
いったい何をやっているんだ自分・・・・

131204-1blog.jpg

工場に戻りパネルの修正をして、再び都内の現場へ!
何とか今日中に納めることが出来ました。ホッ・・・

順調な時は何かある?
いやいや、普段の確認を確実にしなくてはいけませんね・・・・

平常心

131112-1.jpg

今年も残すところ50日を切りました。大晦日も入れてこの日数ですから、実質は・・・
そして、今月末に2件の現場がほぼ同じ納期になりました。
平常心、平常心・・・・

※写真は昨日現調に行ったマンションリホームの現場

バックナンバー

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19