太郎木工

太郎木工ブログ

20 year old Congratulations

171208-1.jpg

うちのチビもとうとう20歳になりました。
長男、そして長女も昨年嫁に行き家を離れたので、
私と妻とチビとネコとで、お祝をしました。

チビがお腹を壊していたので、お酒は飲みませんでしたが、
チビご推薦の「ボビー・フィッシャーを探して」と言う映画をみんなで観て、
恒例の父さんケーキを食べました。

さて来年はどうなっているのかな?

収穫

171129-1.jpg

大家さんのお宅のキューイと柚子を収穫させていただきました。
昨年、柚子は不作だったので心配だったのですが、
今年は鈴なりとまでは行行かないものの、昨年よりは多く実ってくれました。
とれたキュウイと柚子でジャムを作ろうと思います。

171129-2.jpg

こちらの方も収穫中~


使用例

171124-1.jpg

可愛らしくて美味しそうなパンですね~
クリームパンとりんごパンですって!
ご近所で太郎木工のカッティングボードを使って頂いている方が
Instagram に素敵な写真をUPしたいたので、
お願をして写真を譲ってもらいました。

作り手として、実際に使われている様子を見られるって嬉しいですね。
他にもお嫁に行ったカッティングボード達が、
れぞれのお宅でどんな風に使われているだろう?
見てみたいなぁ・・・

KUNINAKAと仲間たちがつくるもの〜木のもの展~

171122-2.jpg


先日もお知らせさせて頂きましたが、
明日から来月の3日(日)まで下記のイベントで
カッティングボードをほんのちょっぴりなのですが、
展示販売させて頂く事になったので、お知らせさせて頂きます。

樹種も様々ですが、形も大きさも様々なカッティングボードたち。
皆さまの使い勝手に合った1枚が、きっと見つかると思います。

KUNINAKAと仲間たちがつくるもの〜木のもの展

11月23日(木・祝)〜11月26日(日) 経堂アトリエ/東京都世田谷区経堂4-31-8
11月27日(月)〜12月3日(日) 株式会社クニナカ/東京都世田谷区南烏山3-24-3

詳細はこちらをご覧ください→https://www.facebook.com/events/507972539582919/

※都合により在廊が出来ないので、
太郎木工からは、カッティングボードの展示のみとなります。


日曜出勤

171119-3.jpg

この時期は、大きなところで見本市があったり、
小さな展示会が色々なところで行われていますよね。
私も幾つかの展示会にお邪魔しようと考えたいましたが、
以前勤めていた家具屋さんからお声かけ頂き、
急遽、カッティングボードを展示させて頂く事になりました。
なので今日は、会期まであまり時間が無いので日曜出勤です。

いつもよりゆっくり目に自宅を出て野川の川辺を歩いて行くと、
散歩をしている人達がちらほら。
皆さん足を止めて、国立天文台の森の紅葉を眺めています。
紅葉と青空と雲がとても綺麗だったので、
私も思わず足を止めて、しばらく眺めてしまいました。


171119-2.jpg

さて、カッティングボードですが、
束の間の旅行気分(妄想)で気分よく作業が出来たので、随分と捗りました。
日曜出勤の甲斐あって、なんとか会期には間に合いそうです。


KUNINAKAと仲間たちがつくるもの〜木のもの展

11月23日(木・祝)〜11月26日(日) 経堂アトリエ/東京都世田谷区経堂4-31-8
11月24日(月)〜12月3日(日) 株式会社クニナカ/東京都世田谷区南烏山3-24-3

詳細はこちらをご覧ください→ https://www.facebook.com/events/507972539582919/

最近の工房便り

バックナンバー

7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17