太郎木工

太郎木工ブログ

ロールケーキ

170313-1.jpg

年度末でバタバタと忙しく、やらなくてはいけない作業もたくさんあったのですが、
体調管理も大切なので、昨日はお休みを頂き自宅でゆっくりとする事にしました。
まぁ日曜日ですしね・・・

しかし、ゆっくりとは言ったものの、じっとしていられない性格なので
スーパーにいちごを買いに行き、久しぶりにロールケーキをつくりました。
仕事が忙しいとお菓子や料理が作りたくなるんですよね・・・
なんでだろ?
巻きを失敗して出来上がりは今一でしたが、家族は喜んで食べてくれました。

※写真は、先日塗り直したシュリ桜のお皿と巻きが失敗したロールケーキ

パン皿の手入れ

170309-1.jpg

自宅で使っているパン皿の表面がカサカサとして来たので、オイルを塗りました。
皆さんのお宅にある木製のカッテイングボードやカトラリーやお皿なども、
表面につやが無くなりカサカサしていませんか?

その場合市販のオイル塗料をわざわざ購入しなくても大丈夫!
クルミの実をガーゼで包んで潰し、
出て来た油を表面に塗るだけでも随分と見違えると思います。

お気に入りのお皿やカトラリーを末永く使って頂くためにも、ぜひ試してみて下さい。


渋谷区 設計事務所 吊戸棚納品

170308-3.jpg
※ designed by roca

渋谷区にある設計事務所に吊戸棚を納品させて頂きました。
先週末の現場に引き続き、全長3.2mの大物です。
扉に隠れて見えませんが、建築の梁を覆うような作りになっていて、
上部と下部で奥行きに差があります。
下部の奥行きのあるところではA4ファイル。
上部の狭い所には単行本がしっかりと入る様になっています。

港区K大学 両面使いの作業台 納品

170304-2.jpg
※ designed by roca

港区にある医療系の大学に両面使いの作業台を納品させて頂きました。
作業台と言ってもデスク部分はスチール製の既製品で、
太郎木工ではそれを囲うパーテーションと戸棚を製作しました。

高さ2m×長さ3m60㎝×奥行き60㎝のボリュームは、
全てを組み立てる事が出来ないので、工場では各接合部の仮組のみ行いました。
段取り通りにやれば問題はないはずなのですが、やはり組み上がるまではちょっと心配・・・

しかし助っ人のお陰もあって、思っていたより順調に作業が進み、
無事納品する事が出来ました。


170304-3.jpg

がんばったし(自分で言う・・・)予定より少し早く終わったので、
寄り道をして、Afterhoursさん のいちごのショートをお土産に・・・

健康診断で「チョットヤセタホウガイイデスヨ」て言われたんだけど、
今日は良いよね?

蕗の薹

170301-1.jpg

大家さんの奥様に蕗の薹を頂きました。
昨日立ち話をしている時に
「蕗の薹がたくさん出てきましたね」なんて言ったからかな?
催促したみたいで悪かったかなぁ・・・

春の恵み有難く頂きます~


RSS
前の5件2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12