太郎木工

太郎木工ブログ

日々の暮らしの記事一覧

20 year old Congratulations

171208-1.jpg

うちのチビもとうとう20歳になりました。
長男、そして長女も昨年嫁に行き家を離れたので、
私と妻とチビとネコとで、お祝をしました。

チビがお腹を壊していたので、お酒は飲みませんでしたが、
チビご推薦の「ボビー・フィッシャーを探して」と言う映画をみんなで観て、
恒例の父さんケーキを食べました。

さて来年はどうなっているのかな?

やっと

171026-2.jpg

やっと気持ちよく晴れましたね。
雨も嫌いじゃないけど、あんなに降られると流石に堪えます。

さて、10月も残り僅か、気が付けば「あれ?もう年末だよ」なんて事になるんでしょうけど、
寒い冬が来る前に、もう少し気持の良い秋晴れを楽しみたいなぁ・・・

御神酒所の山桜

171002-1.jpg

以前にもお話しした事がありますが、この街には神社が二つあって、
それぞれにお祭りがあります。
昨日はその一つの神社の例大祭が行われ、地元の交通安全協会の一員として
巡行の警備をして来ました。

そしてこの場所は、御神酒所になっている地元の農家お宅。
入口には、東京でも1~2番目に古いのではないか?と言われる大きな山桜の木があります。
おそらく樹齢は150年以上あると思われます。

木々の多い地域ですが、その中でもお気に入りの場所なんです。

稲刈り

170916-1.jpg

週末は、地域の田んぼの稲刈りでした。
予定では土曜日と日曜日の2日で刈る予定だったのですが、
台風が来ているし、この日も午後から雨が降る予報だったので、
1日で全てを刈ってしまう事となりました。

1日と言っても午後から雨が降ると言う予報なので、のんびりはしていられません。
お昼休みも、雨が降る前に刈っちまうべ~と言う事になり、
食事もそこそこに作業再開!途中ポツポツと雨が落ちて来ましたが、
本降りになる前に無事稲刈りを終える事が出来ました。

しかし長時間の農作業は腰とひざに来ますね~
お陰さまで今日もしっかり筋肉痛ですよ。

お祭り

170826-1.jpg

お宮にお祭りの準備に行って来ました。
今晩が宵宮で、明日が例大祭。
昨年は土砂降りの雨でしたが、今年は大丈夫かな?

そうそう、この神社は「大沢古八幡神社」と言って 、今から約400年前の慶長年間に、
京都石清水八幡宮より分祠し「正八幡宮」として祀ったのだそうです。
400年前に、三鷹から京都まで行くって凄いことだったんだろうなぁ・・・


最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11