太郎木工

太郎木工ブログ

日々の暮らしの記事一覧

天地返し

170515-3.jpg

今年もこの季節がやって来ました。
昨日は近所の田んぼで天地返しがあったので、
お手伝いに行って来ました。

※写真は苗の世話をするお姉さま方


170515-2.jpg

天地返しとは、田んぼの土の表層部と下層部の土をひっくり返して、
硬くなった土を砕いて柔らかくする作業の事。
この作業が終わると田んぼに水を入れ、代掻きと言ってさらに土の塊を砕いて
田んぼを平らにならす作業をします。

以前は人間の手で押す小さな耕運機と、鍬でやっていましたが、
最近は少し大きめの耕運機で大きな面積を耕すことが出来るので、
随分と楽になりました。

あっ!そうそう、水路の掃除をしていた人が、蛍の幼虫が居たと言っていましたよ。
今年もたくさん見られると良いなぁ・・・

代掻きは来週、6月の頭に田植えと続きます。


長女の結婚

170508-2.jpg

GW 終わってしまいましたね。今日の朝、会社や学校に行きたくないなぁ・・・
って思った人沢山いるんでしょうね。

今年のGWは、お天気が大きく崩れる事も無かったので(東京は)
お休みを満喫された方も多かったのではないでしょうか?
私は4日まで仕事をしましたが、長女の結婚式があったので、
5日から昨日までお休みさせて頂きました。

しかし、さらっと言わせて頂きましたが、長女が結婚ですよ・・・
早くない?この前成人式だと思ったのに・・・
我が家はほぼ年子の3人兄弟なので、
年頃となった彼らの色々な節目が次から次へとやって来て、
感慨に浸る間もなかったりします。

次は何がやってくるのかな?
何時も何が来てもドンとしていられる親父でいたいものです。

長女よ、ぜったい幸せになれよー

※写真は本文と関係ありませんが、
 婚式後に地域の田んぼで撮影したこいのぼり。

内臓脂肪が気になりだして

170428-1.jpg

今年の始め、久しぶりに健康診断を受けたら「内臓脂肪が高めだね~痩せた方が良いよ」
って言われちゃいました。
今までこんなこと言われたこと無いので、かなりショックなんですけど・・・
まぁ、薄々は気が付いていたんだけど、お医者さんに面と向かって言われると
認めざるを得ませんね。

で、何したらいいの?と聞くと、「取り合えず運動して・・」との事なので、
少し前から、可能な限り自宅から工場まで、野川の辺を歩いて通う事にしています。

170428-2.jpg

歩く様になって気が付いたこと、この辺りは、思った以上に色々な種類の鳥がいて、
色々な野花がたくさん咲いていると言う事。

桜とか菜の花は、普通にしていても目に入ってくるのですが、
この白い花なんて初めてみました。
(オーニソガラム・ウンベラータムって名前らしい)

妻にこの事を話したら、「いつも咲いているよ」ですって・・・
そうなのか、いつも咲いていたのか、
いつもバタバタ余裕なく過ごしているから目に入らなかったのか?

通勤に限らず、何事も急いでいると気が付かないことがたくさんありますね。
中々改めることが出来ませんが、日々を丁寧に過ごしたいものです。

しかし、こんな発見がちょっと嬉しい今日この頃です。

はじめまして

170925-3.jpg

姪っ子に赤ちゃんが生まれたので、お祝に特大のケーキと・・・


DSCN8144.JPG

まだ座れないので使うのはちょっと先ですが、
くま太 をもって、会いに行って来ました。


170425-2.jpg

(≧▽≦)ノぉおおーめんこいの~
じめまして~これからよろしくね。

私もたくさん抱っこさせてもらいましたよ~
懐かしい重さと温もりに癒されました。


本日をもって

170420-30.jpg

入院中毎日見ていた色の無い景色も、木々が芽吹き色鮮やかになっていました。

そして長かったリハビリも、本日をもって終了いたしました! 
これから遅れた分取りもどすぞー
って、もう怪我しない様に落ち着いて、気を付けながらですけどね・・・

ご心配下さった皆様本当にありがとうございました。

最近の工房便り

バックナンバー

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13