太郎木工

太郎木工ブログ

工房日誌の記事一覧

プランジャ

170814-1.jpg

ベビーベットのゲートの部品です。
昇降式のゲートのストッパーの部分になります。
とある方に教えていただのですが、プランジャ て呼ぶらしいです。
何にでも名前があるんですね~

当初は市販の既製品を使う予定でしたが、
探してみると頃合いの物が見つかりません・・・・
仕方が無いので、見つからないなら作ればいいさ~ と言う事で、
写真の様なパーツを自作しました。

試作無しのぶっつけ本番でしたが、意外に上手く可動してくれて大満足です!

170726 今日の作業場

170726-1.jpg

お仏壇はちょっとお休みさせて頂き、
洗面化粧台を製作中です。

今日は雨が降ったお陰で、幾らか過ごし易く作業もはかどったけど、
明日晴れたら蒸し暑くなるのかな?

お手柔らかに願いたいものです・・・

蒸し曲げ

170720-1.jpg

お家みたいなお仏壇の、扉枠のアーチ部分を作っているところです。
当初は成形合板で作ろうかと思っていたのですが、
アイロン蒸し曲げと言う方法を教えてもらったので、挑戦してみました。


170720-2.jpg

濡れたタオルに材木を包んで、さらにアルミホイルで包みます。
それにアイロンを30分くらい当てて、焦げない程度に蒸し上げます。
蒸した材木を手早く型にはめ込み圧力を掛けて冷えるのを待ちます。

私は30分間アイロンを当て続けるのが面倒だったので、
ホットプレートやってみました。

見た目はちょっと美味しそうな感じです。


170720-3.jpg

こちらが丸一日経って型から外した状態です。
初めての試みで下が、結構上手く出来ました♪

少し手間が掛かりますが綺麗に曲がるので、他の仕事にも使えそうです。
他の樹種や厚みはどのくらいまで曲げられるのか?
今度試してみようと思います。

メルヘン好きだった パティシエのための お仏壇

DSCN8795.JPG


彼はちょっと強面だけど、実はメルヘンな世界が大好きな、
可愛いケーキを作るパテシエでした。

数年前、隣街に奥さまと二人三脚で始めたお店は、
すぐに地域の人達に親しまれる人気のお店になりました。
しかし、これからというところで、彼を病魔が襲い、
昨年の春、彼は天国へと旅立ってしまいました。

彼が旅立って1年が過ぎようとしていた頃、奥様からお仏壇の製作を依頼を受けました。
今使っている仏壇は、世間一般で使われている物で、ご自分のお部屋にあるそうです。
それを、彼を偲んで来てくれるお友達が彼が会えるように、
家族の団らんの時間に、彼をより身近に感じる事が出来るように、
みんなが集まるリビングに、彼らしいお仏壇が作れないか?と言うご相談でした。

当初は、白木の箱だけのシンプルなお仏壇と言うお話だったのですが、
お話を頂いてからしばらくして、メルヘンな世界が大好きな彼らしい
お家みたいな形のお仏壇が作れないか?と、奥様からご提案がありました。
ある晩寝ていた時にふと思い付いたのだそうです。

それから何度かお打ち合わせを重ね、数日前に製作を始めました。
今までにない試みですが、奥様とご家族、そして彼にも喜んで頂けるよう
誠心誠意取り組まさせて頂きたいと思います。

スズメバチ

170703-0.jpg

数日前、仕事を終えて帰る前に郵便受けの中を確認すると、
数枚のDMと隅の方にピンポン玉くらいの大きさの黒い物体がありました。
暗くてよく見えなかったので触ってみると、ぶ~んという羽音が!ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
足長蜂が巣を作っていました。

それから数日が経ち、何気なく軒下を見上げたら今度はスズメバチの巣を発見!
しかしこんなに大きくなるまで気が付かないとは・・・
毎日この下を通っているのに全く気が付きませんでした。

郵便受けの足長蜂は殺虫剤で駆除できましたが、これはちょっと手強い・・・


170703-1.jpg

と言う事で、急いでこんな道具を作りました。


170703-3.jpg

170703-4.jpg

大きいビニール袋の口に針金を回して、引っ張ると口が閉まる構造になっています。
長い棒の先につけて暗くなってからそっと巣の下から袋をかぶせ、
一気に針金を引っ張ると、巣が梁かから剥がされ袋の中に落ちると言う寸法です。
さて、上手くいくでしょうか?


170703-5.jpg

夜になり蜂の動きが無くなったのを確認。
何度か道具の動作確認もして、2130 作戦決行です!

動きが無くなったとはいえ、巣の入り口に黄色と黒のシマシマのお尻が動いています。
ドキドキしながら巣の下から袋をかぶせ一気に針金を引くと、
巣がバサッと袋の中に落ちました。

袋の中で物凄い羽音を立ててスズメバチが飛んでいましたが、
口がギュッと閉まっているので逃げ道がありません。
その後、袋の口から細いノズルを入れて殺虫剤を注入し、無事駆除する事が出来ました。

知り合いから蜂の子は珍味と聞きましたが、
殺虫剤で駆除してしまったので、残念ながら蜂の子は食べられません・・・
食べられたとしてもちょっと無理かもですが・・・

なにはともあれヨカッタヨカッタ!

※スズメバチの巣は、地域にもよりますが、
 役所に連絡をすると無料で駆除してくれると思いますので、
 スズメバチの巣を発見したらお住まいの市区町村役場にご連絡ください。
 


最近の工房便り

バックナンバー

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12