太郎木工

太郎木工ブログ

工房日誌の記事一覧

170525 今日の作業場

170525-1.jpg

グラックウォールナットで文机を製作中です。
昨日までに加工が終わったので、今日は各部材の鉋がけをしました。

鉋の調整が上手く行って作業も順調♪
予想より早く組み立ても終わったので、
今日はちょっと早く帰れそうです。


近況

DSCN8387.JPG

ブラックウォールナットの文机作り始めました。

近況

170512-4.jpg

粛々と作ってます。
これはチーク(突板)の引き出し。
しかし今日は暑かった・・・

コレクションケース 

ゴールデンウィークですね~皆さま如何お過ごしでしょうか?
私は特に行くあても無いので、工場に来て、普段よりゆっくりとした気持ちで
blog を更新したり、作りかけの家具を作っています。

さて、少し前に製作中のコレクションケースのお話しをしましたが、
塗装をして無事納品する事が出来ました。

170427-2.jpg

サイズ w400×h410×350 ニヤトー材 
中にはヤシの実を飾るのだそうです。
残念ながらヤシの実を入れたところを見ることが出来ませんでしたが、
ニヤトー材は、東南アジア一帯からニューギニア、ソロモン群島などの南の島
で自生している樹木なので、ヤシの実との相性は良いと思います。


170427-1.jpg

170427-3.jpg

この連休に南の島に行っている人もいるんでしょうね~


最近の工房便り

バックナンバー

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14