太郎木工

太郎木工ブログ

そのほかの記事一覧

木工教室 「メモリアルフレームを作ろう!」

150725-1.JPG

地元小学校で行う木工教室も、夏の恒例行事となってまいりました。
昨年は船を作って大きな水槽で競争をしましたが
今年はメモリアルフレームを作ります。

150725-2.JPG

150725-3.JPG

150725-4.JPG

シナ合板ベースに、色々な樹種の木端や貝殻、ビー玉、毛糸などで飾りつけをして、
それぞれ思い思いのメモリアルフレームが出来上がりました。

後は夏休みの素敵な思い出を写真に撮って、
出来上がったメモリアルフレームに入れたら完成だね!

朱屋 

150213-1.jpg

出来上がったマガジンラックを塗師屋さんに塗ってもらいました。
塗師屋さんの屋号は「朱屋」(あかやと読みます。)と言います。

埼玉県の新座市にあるのですが、太郎木工から30~40分の所にあって、
とても便利でしかも腕が良い!今回も綺麗に仕上げて頂きました~


150213-2.jpg

生地のままでも雰囲気がありましたが、塗り上がって高級感が出ましたね~流石です!

※同業の方や塗装の事でお困りの方がいらっしゃいましたら、
 是非ご連絡ください!ご紹介させて頂きます。

jeep に乗って

150204-1.jpg

genya wood works 坂野くんが運転する古~いジープで都内に出かけてきました。
武骨でシンプルな車内はちょっと懐かしい感じ・・・
いつも通っている甲州街道もこころなしか違って見えます。

目的は、鞄屋さんにアタッシェケースの納品と銀座で行われている椅子の展示会だったのですが、
どちらも作り手が誠実なもの作りをしている様が窺え、
とても有意義で刺激的な1日となりました。

あまりに刺激的すぎて今晩うなされるかも・・・


Afterhours New Open

140924-1.jpg

webやケーキでお世話になっている Afterhours さんが、昨日リニューアルオープンしました!
今度のお店は以前より広くなって、イートイン出来るスペースも設けられるようです。
(イートインは10月中旬スタート予定だそう)
美味しいケーキを求め、代々木の森へお出かけというのは如何でしょうか?

お知らせのお知らせ

140528-3.jpg

お知らせのお知らせです。
毎回好評を頂いております。コーヒー豆の計量スプーンを作るワークショップを
来る6月28日(日)に行う事になりました。

今回もAfterhours横田さんに来て頂きます。
Afterhours さんは、奥様がケーキ屋さんで、
旦那様がウェブデザイナー/アートディレクター/コーヒーロースターをされていて、
お店は、小田急線の代々木八幡駅からすぐの所にあります。
小さいお店ですが、とっても素敵なお店なんです。
実は旦那様に、太郎木工のウエブサイトも作って頂きました。

今回行われるワークショップは、あらかじめ穴のあいた木の塊からスプーンを削りだしていきますが、
難しくありませんし、お手伝いも致しますので、木工なんてやったことない!という方でも
安心してご参加ください。
製作後にはAfterhoursさんの淹れたてコーヒーとお菓子を頂きます。


ご興味のある方はこちらから詳細をご確認ください。→http://taromokko.com/info/2014/05/-afterhours.html
振ってのご参加お待ちしております。

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3  4  5  6  7  8  9