太郎木工

太郎木工ブログ

2012年7月の記事一覧

再会

先週の土曜日、製菓教室が終わってから、手縫い鞄の fujee さんにお邪魔させて頂きました。
fujee さんはこの度、渋谷の鴬谷から豊島区の要町に移転されたので、新しくなったアトリエを
見せて頂きたいと思い、ご挨拶かたがた伺いました。

そしてもう一つ、以前太郎木工で、木部の製作でお手伝いさせて頂いた鞄(ワインケース)
をオーナーさんから一時預かっているとの事なので、久しぶりにそちらも見せて頂きました。

120718-3.jpg

こちらがその鞄(ワインケース)約10年ぶりの再会です。

120718-2.jpg

鞄を開くとこうなります。
4つの仕切りの中には、ボルドー、ブルゴーニュ、高さの違う2種類のビンと
ワイングラスが入り、持ち運びの時にずれて破損しない様に、円形のアタッチメント
で固定、調整が出来る様になっています。

真ん中下にある真鍮のツマミを操作すると、ロックが外れて左右の引き出が
引き出せるようになっているのですが、このカムを使った機構の設計と製作
も fujee さんでされているのですから本当に恐れ入ります。

続きを読む...「再会」

Afterhoursさんの製菓教室

日曜日の昨日、以前から一度行ってみたいと思っていた Afterhours さんの
製菓教室に行って、グレープフルーツのシフォンケーキを習ってきました。

オッサンが製菓教室ってどうなんだろう・・・?と思って申し込みを躊躇したのですが、
プロの方の技を見てみたいと思い、勇気を振り絞り行ってきました。(ちょっと大袈裟かな?)

120716-2-1.jpg

そんな不安もあったのですが、いや~行ってヨカッタデス!
お店の雰囲気も素敵だったし、とても解り易く教えていただけて
それから、今までケーキを焼く時に、上手くいったり行かなかったりした理由も
解って(多分解ったと思う・・)大収穫でした!

教室の最後には試食もできて、さらに自分で焼いたシフォンケーキを
1ホール持ち帰ることが出来るんですよ~いいでしょ~

常温で数日持つって言われたんですけど、帰ってから家族で全部食べちゃいました。
習ったことを忘れないうちに近々家でも作ってみよう

船を作っちゃおう!2012 (最終回)

今日は地元小学校での木工教室「船を作っちゃおう」の最終日、
大きな水槽に水を張って進水式を行いました。

120714-1.jpg

まずは今回製作した船を全て並べてデザイン賞の投票を行いました。
みんな良く出来ていますね~どの船も独創的で楽しげです。

そしてそしていよいよ進水式本番。3人ずつ競争をして勝ち抜き戦です。

今日はお天気にも恵まれて、楽しい1日を過ごす事ができました。
帰り際にある子供が「また来年もやってね。」なんてて言ってくれました。
嬉しかったなぁ・・・来年も頑張ろう!

梅干し 2012   その3

120711-1.jpg

6月の末に梅を塩漬けにしてから10日が経ち、梅酢が上がってきたので
梅が浸るくらいに梅酢の量を調整し、重石を半分にしました。

白漬けも良いのですが、うちは紫蘇入りにするので、
赤紫蘇が出回るのを待ちます。

雨の日現場

昨日は雨の降る中、都内某所にある大学病院に、家具の取り付けに行ってきました。
最近なぜか、現場と言うと雨が降っているような気がします。
行いが悪いからでしょうか?

DSCN3601.jpg

今回は家具の点数が多かったので、制作を手伝ってくれた
CLOVER woodworks の福島さんと大工の勝谷さんと私の3人で現場に
乗りこみました。

DSCN3603.jpg
※ designed by roca

「目標 15:00!」なんて言ってたんですけど、終わったのが 20:00 過ぎ・・・
思っていたより時間が掛かってしまいました。
一部やり直しも出てしまいましたが、なんとか収める事ができました。

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3