太郎木工

太郎木工ブログ

2012年7月の記事一覧

アルミアングルの加工

メールボックスと言う書類が沢山入る家具を作っています。

書類はアクリルで出来たトレ―で受けるので、その部分は作らないのですが、
アクリルトレ―を受けるレールの部分を 9×9 のアルミアングルを加工して、
家具本体に取り付けなければいけません。

DSCN3577.jpg

1.820㎜ の長さのアングルを 250㎜ の長さに切り、先端を斜めに加工して
ビス穴をあけると言う単純な作業なのですが、トレ―の数は68個あって、
1か所に2本使うので136本のレールが必要になります。
ビス穴は1本に2個あけるので272か所、皿穴にして裏側のバリを取って・・・

ちょっと数があるから大変かな~とは思っていましたが、考えていたより大変でした。
夜に単純作業で数物は辛いですね・・・やってもやっても終わりません。

DSCN3591.jpg

大分時間が掛かってしまいましたが、何とか付け終わりました。

続きを読む...「アルミアングルの加工」

梅干し 2012   番外編

先日梅を漬けたのですが、実は仕入れた5kgの内1kgが熟しすぎて
漬ける事が出来ませんでした。

傷んだ物や黒い斑点がある物は、梅酢の濁りやカビの原因になるので
取り除かなくてはいけないのだそう・・・
でも勿体ないので、その梅を使ってジャムを作りました。

120703-1.jpg

ジャムを作ったのは初めて、ちょっと煮詰めすぎて硬くなってしまいましたが、
味の方はなかなか上手くいきました。(と思う・・・)

そうだ!今度ジャムスプーン作ってみよう。

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3