太郎木工

太郎木工ブログ

2012年8月の記事一覧

ゾロメ

乗っているバイクのメーターです。
末広がりで縁起の良い8のゾロメです。
なにか良い事あると良いな~

ゾロメ

防鳥テープ張りと草刈り

久しぶりに田んぼのお手伝いに行ってきました。
そろそろ穂に実が付いてきたので、鳥よけのテープ張りと草刈りをして来ました。

防鳥テープ張りと草刈り

ところで、防鳥テープを張っていて思い出した事がありました。
このテープって赤と銀が裏表になっていてピカピカとしていて、小さい頃何故だか欲しくて、
畑や田んぼの周りに落ちているテープを拾って持って帰ったりしていました。
でも拾ったやつはクシャクシャなので、ピンとしたやつが沢山欲しかったんですよね・・・
昨日新品のロールを手にした時、そんな事を思い出しました。
勿論持って帰ったりはしませんでしたけどね。

さて、稲ですが、今年は良く育っているようで、
このまま順調に行けば9月の中旬には稲刈りだそうです。

遊具


実は、太郎木工をより多くの方に知って頂くために、現在 web サイトを製作しております。
昨日は以前作った遊具の撮影をしに、長女が小さい時に通っていた保育園に行って来ました。

120811-1.JPG


続きを読む...「遊具」

胡桃のテーブル その4

胡桃のテーブルを納品してきました。

このテーブルは脚が脱着可能になっていて、椅子に座って使う普通のテーブルと
座卓としても使える様に2種類の長さの脚を用意しました。

120807-2.jpg

高さ680mm 椅子に座って使うタイプ
椅子を使うので座る人数が限られてしまいます。この大きさだと最大で6人でしょうか?

120807-4.jpg

高さ360mmこちらは短い脚を付けて座卓として使用するタイプ
座卓にすると少し窮屈ではありますが沢山座れます。
このお宅にはもう一台座卓があるので大人数が集まっても大丈夫!

脚が脱着出来ることで、生活の様々な場面に合わせることが出来ますね。

続きを読む...「胡桃のテーブル その4」

日曜日の話

7月30日の記事でお話しをしました地元町会主催による盆踊りが、
土曜日と日曜日に行われました。

DSCN4126.jpg

初日の土曜日は、主催である町会の出店で、たこ焼きを焼かせて頂きました。
たこ焼き屋を仕切っている方の本業は、お好み焼き屋さんなので味は抜群に美味い!
6個入り150パックを売り切りました。

しかし・・・気が付いたら売り切れていて、ちゃんと食べる事が出来ませんでした・・・

DSCN4330.jpg


2日目は交通安全協会で交差点の警備をしました。

この地域に住むようになって17年、太郎木工を始めて約10年が経ちます。
仕事だけではなく、地域の皆さんに声をかけて頂き、町会の行事や
神社、田んぼなどのお手伝いさせて頂く事が多くなりました。
それははとても幸せな事なのだと思います。※大変ではありますけどね・・・(笑)

家具は生活の中にあります。直接は関係ないのかも知れませんが、
こう言う活動も生活に一部です。
年齢も職業も様々なこの環境ので感じられることが、
自分の作る物の糧となっている様な気がします。

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3