太郎木工

太郎木工ブログ

2012年8月の記事一覧

慣熟飛行  

空を飛んできました。

知り合いの方が飛行機を所有しているのですが、慣熟飛行をするとの事、
誘って頂き、幸運にも同乗させて頂きました。

慣熟飛行とは、資格、技量を維持するために定期的に操縦をする事なんだとか
安全に運航するには日々の努力が必要なんですね。

120805-11.jpg


当たり前ですが私は何も出来ないので、慣熟飛行にあやかってしまった
だけなのですが、束の間、非日常を楽しませて頂きました。

水面に映った夏雲綺麗でした。

胡桃のテーブル その3

塗装を施しました。
リボス社のクノスと言うオイルです。
表面にしっかりとまくが出来ている割には、艶もいやらしさがなく
とても良い感じに仕上がります。

120804-2.jpg

来週納品に行ってきます。

梅干し 2012 その5

土用干し。参考にしている本によると、土用の入りの頃天気が良い日を選んで行うとあるのですが、
漬け始めが遅かったので今頃になってしまいました。

120802-1.jpg

まだ土用期間中と言う事でまぁ良いか・・・な?

胡桃のテーブル その2

8月に入りましたね。何度も言ってしまいますが、本当に月日が経つのが早い・・・
容赦なく過ぎて行く時間に、追いついていくのが大変です。

さて、胡桃のテーブルの続きです。昨日は脚の加工を行いました。

120731-11.jpg

今回のテーブルは脚が脱着可能で、椅子に座って使う脚と
座卓用の脚の2種類を作りました。

DSCN3944.jpg

暑さと、細かい加工が多くてちょっと時間が掛かってしまいましたが夜までに
天板に脚を付ける事が出来ました。

次は天板の面を取って、塗装に入ります。

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3