太郎木工

太郎木工ブログ

2012年10月の記事一覧

アタッシェケースの下地のその後


8月に、下地で納めさせて頂いたアタッシェケースが、出来上がったと言う連絡を頂き
早速、手縫い鞄の fugee さんへ行ってきました。

121015-1.jpg

こちらがそのアタッシェケース、ゴート(山羊)の革だそうです。
写す人間の技量の関係で、写真で上手く表現出来ないのが残念なところ・・・
実際はもっともっと上品な感じです。

121015-2.jpg

開くと蓋側にポケットが付いています。fugee さん自作の真鍮のステーも肉厚でとても良い感じです。

続きを読む...「アタッシェケースの下地のその後」

いちじくのショートケーキ

今日は午前中に、都内で2件打ち合わせがあったので、早起きをして出かけました。
予定どうり打ち合わせも順調にいったので、Afterhours さんによって、
お目当ての「いちじくのショートケーキ」を買う事ができました。


121013-2.jpg


家に帰って早速、先日作った朱里桜のお皿にのせ、同じく先日作ったフォークで
いちじくのショートケーキを頂きました。甘さ控えめフワフワでおいしかった~


相模湾クルーズ


121011-1.jpg


ちょっと急なお誘いだったんです。平日だしどうしようか迷ったんですけどね・・・
でも行っちゃいました。往復8時間相模湾クルーズ。
横須賀から船に乗り、潮風に吹かれながら伊豆半島の方まで行ってきました。
海がピカピカ光って綺麗だったなぁ・・・

ギャラリースペース

9月にホームページをオープンして、一昨日クラフトフェアも終わりました。
さて、次はと言いますと・・・


121010-1.JPG


作業場の直ぐ脇にある小さな事務所を改装して、カトラリーやお皿などの小物や
テーブル、椅子、小さめの収納などを展示できるギャラリースペースを作る事にしました。
小さなスペースですので、あまり大きな物は置けませんが、実際の雰囲気や質感などを
見て頂きたいと思っています。

日取りはまだはっきりとは言えませんが、11月中旬~下旬くらいににはオープンさせたいなぁ・・・
取り合えづ今日は事務所のかたづけをしました。

多摩くらふとフェア2012

昨日今日と、多摩くらふとフェア2012に参加してまいりました。

121008-1.jpg

場所は東京都多摩市にある多摩中央公園。芝生と池があるとてもきれいな公園で、
多摩ニュータウンの中心多摩センター駅からすぐのところにあります。

このフェアは今年で6回目の開催で、私も過去に何度か観に行ったことがありますが、
出店するのは初めてになります。


121008-3.JPG

初日の昨日は前半雨が降っていてお客さんもまばらでしたが、
今日は晴天になってたくさんの人で賑わいました。
こちらの写真は太郎木工のブース。


121008-2.jpg

2日間の結果と言いますと・・・中々思うようには行きませんね。物を売る難しさを改めて知りました。
でも、お客さんの反応をダイレクトに感じることが出来たり、周りの作り手の方々と知り合うことが出来て、
色々なお話を聞けたことは、何より得難い経験になった様に思います。


※昨日今日と太郎木工のブースに来ていただいた方、お買い上げいただいた方
 すぐそこまで来ていたのに残念ながら来ることが出来なかった方。
 お陰様で楽しい2日間を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。


最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3