太郎木工

太郎木工ブログ

2012年11月の記事一覧

古~いアパートの建具

近所の大工さんからの依頼で、市内にある古~いアパートの建具を納めて来ました。
築何年くらいなのでしょうか?多分私と良い勝負だと思われます・・・

121116-2.jpg

fecebookにこの写真をアップしたら「はやりのリノベーションってやつですか〜」
と言われました。確かにカッコよく言うとそうなんでしょうね~

裸電球が何ともいえず良い感じです♪

学園歌パネルの記念プレート

昨年、地元小学校のPTA からの依頼で、創立30周年記念に、児童とその保護者と先生で、
学園歌のパネルを作りました。

本体のパネルを設置して、無事式典も終わった後になって、
設置した時期や、贈呈者を記した記念のプレートがあったら良いね。
と言う事になり、何人かの有志で製作することになったのが去年の年末・・・

121114-3.jpg


それから約1年が経った今日、記念プレートを彫りあげて、
6年生の女の子が、最後の仕上げをするために工場にやってきました。

この女の子は、学園歌のパネルを作る時に、文字やレリーフを彫ってくれた1人で、
こういった作業がとても好きになって、記念プレートの製作にも手を挙げてくれたのでした。
今日も彫刻刀を慣れた手つきで使いこなし、細かい文字の修正をしてくれました。

彼女は6年生なので今年度で卒業です。良い記念になったかな?


銀座の鞄屋さん その5

鞄屋さんの陳列棚の続きです。
昨日作った引き出しの上に大きな箱がのりました。

121109-2.jpg

まだまだ完成ではありませんが、出来上がるとW2.700 X H2.500 X D450 になります。
自分の体の何倍もの大きさの家具を作るのは久しぶりです。
中々手強かったですが、なんとか組み上げる事が出来ました。

銀座の鞄屋さん その4

銀座の鞄屋さんの陳列棚を作っています。

これは下の部分の引き出しで、長さが 2.500㎜ あります。
合板を使って家具を作る場合、合板の定尺で最大が8尺(約 2.400㎜)なので、
それを超えると作業工程が増えるので、ちょっと大変です。

121108-1.jpg

でもそこが、特注で家具を作る意味でもありますからね。
作った後、建物から出なくなっちゃう様な物は困りますが、
それ以外なら何でも作りますよ~

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3