太郎木工

太郎木工ブログ

2013年9月の記事一覧

大きいので

大きなデスクを作っています。
構造はフラッシュ構造で、表面にメラミン化粧板が貼ってあります。

天板が大きくて、車にも建物にも入らないので、分割しての製作です。

130915-1.jpg

これは天板の裏側から見た接合部の詳細。


130915-2.jpg

これが表側~ 縁の白く見える部分は、アメリカンブラックチェリーの無垢材が
練付けてあります。完成したら真ん中の板の色に塗装します。


130915-3.jpg

右側の天板が相手側~


130915-4.jpg

L型のデスク天板の完成です。
次は、この天板と合わさる収納を製作します。

10月13日(日)コーヒー計量スプーンを作ろうワークショップ

先ほどINFORMATION(お知らせ)で告知させて頂きましたが、
こちらで、告知の告知をさせて頂きます。

前回ご好評を頂きました「コーヒー計量スプーンを作ろうワークショップ」を前回と同じく、
Afterhoursさんと10月13日(日)に、太郎木工で行います。

130909-11.jpg

Afterhoursさんは、奥様がケーキ屋さんで、旦那様がウェブデザイナー/アートディレクター
コーヒーロースターをされていて、お店は、小田急線の代々木八幡駅からすぐの所にあります。
小さいお店ですが、とっても素敵なお店なんです。


今回行われるワークショップは、あらかじめ穴のあいた木の塊からスプーンを削りだしていきますが、
難しくありませんし、お手伝いも致しますので、木工なんてやったことない!という方でも
安心してご参加ください。因みに上の写真は、前回参加された皆さんの作品です。
製作後にはAfterhoursさんの淹れたてコーヒーとお菓子を頂きます。


ご興味のある方はこちらから詳細をご確認ください。お申込みもこちらからお願いいたします。→http://taromokko.com/info/2013/09/post-1.html

ふるってのご参加お待ちしております。

休日

ここ二三日涼しい日が続いています。お蔭で過ごし易く、体が楽で助かります。
先の仕事の事を考えると、少しでも先に進めたほうが安心なのですが、
今日は日曜日なので、思い切ってお休みにしてしまいました。

でも、休んだら休んだで、何かしなくては落ち着かなくなるのですが、
そこは堪えて日中は、あえて何もせずゆっくりと過ごしました。

130908-1.jpg

それでも我慢できなくて、頂いたゴーヤと南瓜、そして冷蔵庫にあったお肉を使って夕飯を
作りました。ダメですね~何かしてないと落ち着かなくて・・・
それでもゆっくりできたので、明日からまた頑張れそうです。

※メニューは ラフテー、ゴヤーチャンプルー、南瓜の煮物

最近の工房便り

バックナンバー

1  2