太郎木工

太郎木工ブログ

2015年12月の記事一覧

お返し

151214-1.jpg

先日戴いたサツマイモのお返しに、サツマイモとリンゴのタルトを作りました。
優しい甘みのサツマイモに、リンゴの酸味がほど良く美味しく出来たと思います。
しかし、出来上がりを持って行ったら、またお野菜を戴いてしまった・・・


サシダファーム

151210-1.jpg

この土地に移り住んで20年、工場を移転して13年が経ち、
地域との関わりも深いものとなって来ています。

昨日は地元で農業を営んでいる同世代の兄さんから
「大きなサツマイモがとれたから、スイートポテト作るなら上げるよ」
とお声かけ頂いたので、いそいそとサツマイモを頂きに、
サシダファームへ行って来ました。

続きを読む...「サシダファーム」

玄関の親子扉 塗装完了

151209-10.jpg

玄関の親子扉の親扉の塗装が完了しました。
明日、子扉を塗装して完成となります。


151209-11.jpg

木端で試し塗りをしたら、随分と濃くなってしまい心配したのですが、
大きな面でみてみると、良い感じに仕上がってくれて安心しました。
後はガラスを発注して吊込に備えます。

18

DSCN4729.JPG

チビ(次女 高3)の18歳の誕生日だったので、恒例のケーキを作りました。
生地は私で、デコレーションは嫁さん。
人には「娘さん幸せだね~」とか言われましたが、
18歳の娘の誕生日に、親がケーキを作る事が出来るって幸せなのかも?
なんて思ったりして・・・

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3