太郎木工

太郎木工ブログ

2018年6月の記事一覧

田植え

IMG-2661.jpg

 土曜日と日曜日の2日間、地域の田んぼの田植えがありました。
初日は地元小学校5年生の田植え体験で、二日目は応募のあった一般の方々が
たくさん来られ、田植え体験をします。 
 私も2日間、膝下まで田んぼに浸かり、ひたすら苗を植えて来ましたが、
腰をかがめ下を向き、泥に足を取られながら後ずさりして苗を植える作業は、
普段使わない筋肉を使うので、かなり堪えます。
 一緒に田植えをしていた地元の農家のオジサンが、
「田植えは、体幹が鍛えられて良いんだぜ」と言っていました。
なるほど、田植えエクササイズ流行るかもしれません・・・


180604-2.jpg

 ともあれ、今年の田植えも無事終了! 
作業後は、ここの田んぼで採れたお米で作ったお赤飯と
熊本産のスイカを美味しく頂き、心地よい疲労感に包まれて帰宅。
 その後泥の様に眠ったのは言うまでもありません・・・

 
 
 

ちょっと前のお話し その12

180601-10.jpg

 ちょっと前のお話しも最終回となります。 
東京に雪が降った3月の下旬、目黒区にお住まいのS様のお宅に、
間仕切りを兼ねた大きな家具を納めさせて頂きました。

 こちらの写真は内側の書斎からバーコーナーを見たところ。
硝子戸の部分は食器棚で、その上の棚はお酒を飾る棚となっています。
食器棚と、その下の引き出しの下段は、裏側にあるミニキッチンからも
使えるようになっていて、洗った食器なども、
裏側から直接食器棚に戻すことができます。


180601-3.jpg

 こちらの写真は、移動書棚が右奥の壁の影に移動しているので、
内側の書斎が見えています。移動書棚の開閉の様子は動画にしたので、
そちらをご覧ください。

 重量のある書棚を安全でスムーズに動かすために、試行錯誤を重ね苦労しましたが、
苦労の甲斐あって、とても上手く動いてくれました。
あっ、これ自動じゃなくて、裏で私が動かしています!

 今回のお仕事は、突板選びから始め、設計にもじっくりと時間を掛けさせて頂きました。
設計、製作、施工、上手くいかない事もあり、大変ではありましたが、
この様な経験は中々出来るものではありません。
この経験をこれからのお仕事に生かして行きたいと思います。


使用材 ブラックウォールナット (突板及び無垢材)
塗装  着色ウレタン仕上げ(5分艶)


最近の工房便り

バックナンバー

1  2