太郎木工

太郎木工ブログ

照明のカバー

昨年末から関わらせて頂いているリフォーム工事で、
沢山の家具を納めさせて頂いたお宅でちょっと変わった工事をしてきました。

リヤドロというメーカーの照明器具で、器具の先端に陶器の人形が付いている
物があるのですが、ベースになっている器具の部分を隠したいと言う事になり、
カバーを製作して取り付ける事になったのです。

120724-1.jpg

玄関からお部屋に向かう通路の壁面に、一列に照明が配置されています。
照明器具本体が目立つので極力目立たない感じにしたいとの事

120724-2.jpg

で、カバーを付けると・・・

120724-3.jpg

こうなって・・・

120724-4.jpg
※ designed by roca

こんな感じになりました。

目論見では真ん中に空いた穴から光がピンポイントで出る予定だったのですが、
光が12㎜の ※MDF の表側に透けてぼんやりと映ってしまいました。

どうしようかと思いましたが、ぼんやりとした光が雰囲気が良くて、
これはこれで良いのでは?と言う話になり、結果お客様にも喜んで頂く事が
出来ました。

現場では予期せぬ事が起こりますね・・・上手く収まってヨカッタ。

※ MDF とは、木材を繊維状にほぐして、接着剤などを入れてボードに
  成型した「繊維板」の一種で、紙の様なものですかね・・・

最近の工房便り

バックナンバー