太郎木工

太郎木工ブログ

2014年11月の記事一覧

明日の支度

141112-13.jpg

塗師屋さんから塗り上がった家具を引き取って来ました。
明日はいよいよ取付なので、扉にガラスを入れたり、道具の手入れをしました。

どうか取付が上手く行きますように・・・

自作の取っ手

開き戸や引き戸の付いた家具を作ると、当然取っ手や引き手が必要になります。
デザインでそれらが無くても開け閉てが出来る様にする場合もありますが、
普通は、既製品の金物などを使う場合が多いと思います。

ただ、家具の雰囲気によっては、合うものが見つからない場合も多く、
あったとしてもお高かったりと、中々難しいのです。

今回製作している家具は、上部が開き戸で、下部が引き違い戸と言う構成なので、
取っ手と引き手が両方必要なのですが、両方にデザインの共通性があって、なおかつマッチする
物となると、既製品ではほぼ見つかりません・・・・

と、言う事で、今回は自作しました。

141110-1.jpg
こちらは引き手 材はブラックウォールナットです。


141110-2.jpg
そして取っ手も作りました。


141110-3.jpg

全体はこんな感じに・・・さて、お客様に気に入って頂けるでしょうか?
現在、塗師屋さんで塗装中~どんな感じに仕上がって来るか楽しみです。


宙吊の押入れの取り付け

141105-b-1.jpg


世田谷にある新築のお宅に、下部に空間がある宙吊りの押入れを作らせていただきました。
下部に空間を設けるのは、空間を広く見せるためで、お施主さんのご希望。
後々照明を取り付ける予定だそうです。


141105-b-2.jpg

幅も奥行きもある大きな収納を宙吊りにするので心配もありましたが、
予め、建築屋さんに下地を補強してもらっていたので、
しっかりと取り付けることが出来安心しました。

最近の工房便り

バックナンバー

1  2