太郎木工

太郎木工ブログ

2015年2月の記事一覧

マガジンラック製作 (組み立て)

150205-10.jpg

マガジンラックの組み立てを開始しましたが、寒くて身体が動きません・・・
暦の上では春なんですよね?早く暖かくならないかなぁ・・・

先も見えて来たので、今日は早めに帰ります。

jeep に乗って

150204-1.jpg

genya wood works 坂野くんが運転する古~いジープで都内に出かけてきました。
武骨でシンプルな車内はちょっと懐かしい感じ・・・
いつも通っている甲州街道もこころなしか違って見えます。

目的は、鞄屋さんにアタッシェケースの納品と銀座で行われている椅子の展示会だったのですが、
どちらも作り手が誠実なもの作りをしている様が窺え、
とても有意義で刺激的な1日となりました。

あまりに刺激的すぎて今晩うなされるかも・・・


マガジンラック製作 (加工)

150203-21.jpg


昨日今日と各部の加工をしました。
大きな失敗も無くここまで順調に来ています。
ここで間違えちゃうとエライこっちゃなので、慎重に行きたいと思います。

キューイジャム

150102-3.jpg

暮れに大家さんに頂いたキューイが残っていたので、ジャムにしてみました。
前回作った時は色が茶色くて今一だったので、今回はちょっとひと工夫♪
料理研究家のフルタ ヨウコさんに、銅鍋で煮ると
キューイが色鮮やかに仕上がるとお聞きしたのでやってみました。

銅は熱伝導率が高く早く煮上がるのと、鍋から銅イオンが出ているからだそうで、
銅鍋を持っていなくても、銅線などの純銅品を一緒に煮ると、銅鍋ほどでは無いものの、
近い効果が得られるのだとか、

私も銅鍋は持っていないので、工場にあった F ケーブルの被覆を剥いて銅線を取り出して
やってみたのですが、前回よりは鮮やかに仕上がった様な気がします。

でも銅鍋ならもっと鮮やかに仕上がるらしい・・・
銅鍋買っちゃおうかなぁ・・・


最近の工房便り

バックナンバー

1  2