太郎木工

太郎木工ブログ

世田谷区Y幼稚園 納品

150326-11.jpg
世田谷区にあるY幼稚園に、家具をを納めて来ました。
建物は築48年で、内部の家具は当時の物を大切にメンテナンスをしながら使用されています。

今回作らせて頂いた家具は、写真の奥に写っている園児用のロッカーと、
手前にある既存のロッカーの上にある先生が使う引き戸の収納です。
塗装を既存ロッカーの色や質感に合わせる事で、上手く全体の雰囲気に馴染んだと思います。


150326-12.jpg

最近はスライドレールなどの金物を使う事が多いのですが、今回は既存の家具に合わせ※吊桟
で引き出しを製作しました。吊桟とは、引き出しの側板に溝を切って、
本体内部に箱の溝に合わせた桟を取り付け、差し込んで引き出しを出し入れする方法です。


150326-13.jpg

ロッカーの上は収納になっています。子供達が使う紙や道具など
かなりの量が収納できます。


150326-14.jpg


こちらは先生方が使う引き戸の収納です。こちらも大容量!

完成後園の方に「前からあったみたい」仰って頂けました。

先にも書きましたが、既存家具は、春休みなどのお休みの際に、
先生方がペンキを塗るなどメンテナンスをしながら大切に使われて来ました。
今回作らせて頂いた家具もきっと大切に使って頂けるのだと思います。
作り手冥利に尽きますね・・・

最近の工房便り

バックナンバー