太郎木工

太郎木工ブログ

2015年5月の記事一覧

鍵付け

150518-1.jpg


先日納めた某大学病院の個人書棚に鍵をつけて欲しいとのリクエストがあって
先週末に取り付けをして来ました。

現場で扉に鍵の入る穴をあけるのですが、扉は木目が通っているので失敗が許されません。
全部で26か所ありかなり緊張しましたが、なんとか失敗なく無事に取り付けることが
出来ました。

大きな仕事が終わって少し気が抜けていたので、ちょっと気が引き締まって良かったかな?

ゆずのはな

150508-1.jpg

作業場脇の柚の木に花が付いているのを初めてみました。
実のなる頃しか興味が無かったので、今まで咲いているところを見た記憶が無いのですが、
多分毎年咲いていたのでしょうね。

そう言えば近頃、木々や野花の変化に敏感になった様な気がします。
数年前は、それほどは気にならなかったのに・・・
なんでかな?

都内某大学病院 什器取り付け

予定通り、GW最終の 5/5.6に、
都内にある大学病院の什器の取り付けを行いました。


150506-1b.jpg
※ designed by roca

先日完成した吊戸棚も無事収まり一安心・・・

150506-5b.jpg
※ designed by roca

今回は什器の点数も多く、
取り付けは職員の方々がお休みの合間に済ませなくてはいけないので、
仲間の家具屋さんに製作を分担してもらいました。
バラバラに作っているので心配もありましたが、
期日内に無事納めることが出来ました。

概ね完成~

150501-1b.jpg

GW 最後の5/5・6に取り付け予定の吊戸棚が概ね完成しました。
あとは細かい部品数点を作るのみ。

取り付け先は都内某大学病院で、職員の皆さんがお休みの内に仕上げなければなりません。
工期が限られているので緊張します。

どうか滞りなく無事納め切ることが出来ます様に・・・

最近の工房便り

バックナンバー

1  2