太郎木工

太郎木工ブログ

2015年7月の記事一覧

カラフルな家具納品

150730-1b.jpg

大田区にお住まいのYさんのお宅に、
先日blogで紹介させて頂いた、カラフルな家具を納品して来ました。

引っ越し間近の新築のお宅には、Yさんご夫婦と、
夏休み入ったばかりの中1のお姉ちゃんと小4の弟君が来てくださり、
とても良い雰囲気の中、楽しく家具の取り付けをさせて頂きました。


150730-2b.jpg


150730-3b.jpg

仕事なのに楽しいとは不真面目ですかね?
でもお陰様で、出来上がった家具も楽しげな感じに仕上がりました♪

※Yさん、今日は1日ありがとうございました!

やぐら建て

DSCN1586.JPG

昨日は、今週末に町内会主催で行われる盆踊りのやぐら建てに参加しました。

猛暑の中、ちょっと動いただけで汗が滝の様に流れて来ます。
工場に居る時も汗はかきますが、その比ではありません。
これだけ汗をかけば、たるんできたお腹も引っ込むかと思いましたが
それはありませんでした・・・


DSCN1587.JPG

業者に委託して、やぐらを立てる地域もある様ですが、
この地域は地元の大工さんを中心に地域の方々で作り上げます。
私は花掛けを作りました。


DSCN1581.JPG

休憩の時に出て来たキュウリの浅漬け美味かったなぁ~
盆踊りは今週末の土日開催です♪

木工教室 「メモリアルフレームを作ろう!」

150725-1.JPG

地元小学校で行う木工教室も、夏の恒例行事となってまいりました。
昨年は船を作って大きな水槽で競争をしましたが
今年はメモリアルフレームを作ります。

150725-2.JPG

150725-3.JPG

150725-4.JPG

シナ合板ベースに、色々な樹種の木端や貝殻、ビー玉、毛糸などで飾りつけをして、
それぞれ思い思いのメモリアルフレームが出来上がりました。

後は夏休みの素敵な思い出を写真に撮って、
出来上がったメモリアルフレームに入れたら完成だね!

colorful

150721-6.jpg

先日の違い棚に引き続き、カラフルな家具を作っています。
サンプル帳ではお馴染のカラフルで綺麗な色ですが、何時か使ってみたいとは思いつつ
中々その機会に恵まれませんでした。

今回製作している家具一連は、都内の新築住宅に納める家具なのですが、
お客様のご意向で、白ベースに赤とオレンジと言うカラフルで、
楽しげな家具を作らせて頂く事になりました。

製作中も楽しく仕事が出来たので、きっと楽しいお部屋になる事と思います。


最近の工房便り

バックナンバー

1  2