太郎木工

太郎木工ブログ

木工教室 その2

170729-0.jpg

地元小学校での木工教室2回目、今日は座面作りです。

今日の作業は、W320㎜×D220㎜×T12㎜ のコンパネの角を丸く削り、
薄手のウレタンを貼り付けて張り生地で包み、
ホッチキスを使って固定して出来上がり!

出来上がった座面を、先週作った白木のフレームに取り付けて完成させます。

170729-1.jpg

張り生地は色とりどり、どれにしようか迷ってしまいます。

このカラフルな張り生地は、あきる野市で椅子張りのお仕事をしている
フジタケワークスの藤武さんに揃えて頂きました。
※椅子の張替を考えの方がいらっしゃいましたらこちらをご覧ください↓

フジタケワークス→http://tetoteworks.com/FWcontact1.html
        →https://www.facebook.com/fujitakeworks/

170729-3.jpg

椅子張りの作業は苦戦することなくスムーズに進み、
みんな無事完成させることが出来ました。
白木のフレームにカラフルな座面が良く映えて良い感じです♪

自分で作ったお気に入りの椅子。
これに座って夏休みの宿題をやったら、アッと言う間に終わっちゃうかもね~

最近の工房便り

バックナンバー