太郎木工

太郎木工ブログ

狛江市 K 邸 階段収納

180616-1.jpg

 狛江市にお住まいのKさんのお宅に、
階段と収納を兼ねた家具を作らせていただきました。
使用材は、厚さ25㎜のメルクシパイン集成材(フリー板)
で塗装はオイル塗装で仕上げとなっています。

 メルクシパインのフリー板は、強度もありリーズナブルでとても良いのですが、
フラッシュ構造に比べて重い事が難点・・・

180616-10.jpg

 設置場所が2階で、室内からの搬入が困難だったので、
バルコニーからロープででの吊り上げ作業となったのですが、
あまりの重量で大人3人でもかなり手こずりました。
 不本意ながら、少々無事じゃなかったのですが、
怪我をする事もなく、なんとか設置する事が出来ました。

 しかし、若い頃に比べて力が落ちた様な気が・・・・
もう、気合いではどうにもならない事を痛感する現場となりました。

 

 

最近の工房便り

バックナンバー