太郎木工

太郎木工ブログ

木工じゃない気もするけど作ってみた

180718-1.jpg

ミニ四駆の競技用コースの製作依頼があり、ちょっと木工じゃない気もしたのですが、
面白そうだったのでお受けする事になり、先日納品して参りました。

さて、ミニ四駆ってご存知ですか?
タミヤが発売している小さなモーターを内蔵した四輪駆動の自動車模型の事なのですが、
1982年に発売されてから幾つかのブームを経て、現在第3次ブームとなっていて、
いま当時子供でミニ四駆で遊んでいた20代~30代後半の方や、親子層を中心に、
全国的に盛り上がっているのだそうです。

「ジャパンカップ」と呼ばれる全国大会が各地を転戦して行われ、
動員数が3万人を超える人気のイベントになっているらしく、
外国からもレースに出場するために来日する人がいるほどなんだとか・・・

凄いですね~ 私は世代的に少しずれているので、ミニ四駆の存在は知っていたものの、
こんなに盛り上がっているとは知りませんでした。

このコースは、東京都西東京市にあります。
ご興味のある方はぜひ訪ねてみて下さい。

Y's ミニ四駆ガレージ⇒https://ysmini4g.wixsite.com/ysmini4garage


最近の工房便り

バックナンバー