太郎木工

太郎木工ブログ

つづけること

IMG-6509.JPG


梅干しを漬けました

私は、随分前に母親に習い、母はその母、私の祖母に習ったそうです。

祖母は言っていたそうです。
続けていることは、止めないで続けなさいと
母の梅干し作りも、何年も続いていますが、
以前に比べると、大分少ない量になりました。
今年は2キロ漬けたそうです。

続けること・・・
このブログを続けられなくなって、かなりの時間が経過してしまいました。
あの頃、体調を崩してしまい、ここに
何かを書いて伝える余裕がなくなっていました。

今、やっと少し気持ちに余裕が出来てきたので、
また少しずつ、仕事のことや、こんな風に身の回りの些細なことなどを
綴っていけたらと思っています。

母の漬ける梅干しの量が、
年齢や、母を取り巻く環境に合わせたものになって来た様に、

自分も、自分の今に合った
速度と量を、探しながら

最近の工房便り

バックナンバー