太郎木工

太郎木工ブログ

学園歌パネルの記念プレート

昨年、地元小学校のPTA からの依頼で、創立30周年記念に、児童とその保護者と先生で、
学園歌のパネルを作りました。

本体のパネルを設置して、無事式典も終わった後になって、
設置した時期や、贈呈者を記した記念のプレートがあったら良いね。
と言う事になり、何人かの有志で製作することになったのが去年の年末・・・

121114-3.jpg


それから約1年が経った今日、記念プレートを彫りあげて、
6年生の女の子が、最後の仕上げをするために工場にやってきました。

この女の子は、学園歌のパネルを作る時に、文字やレリーフを彫ってくれた1人で、
こういった作業がとても好きになって、記念プレートの製作にも手を挙げてくれたのでした。
今日も彫刻刀を慣れた手つきで使いこなし、細かい文字の修正をしてくれました。

彼女は6年生なので今年度で卒業です。良い記念になったかな?


最近の工房便り

バックナンバー