太郎木工

太郎木工ブログ

2015年1月の記事一覧

神棚とお仏壇

140115-2.jpg

先日、リビングダイニング収納を納めさせて頂いたお宅に、
神棚とお仏壇を納める収納も製作させて頂きました。


150115-3.jpg

お施主さんが、以前お住まいになっていたお家で使われていた欄間の下に
ピタリと収まりました。

しかし立派な欄間ですね。
製作した家具が、欄間のお陰で一層立派に見える様な気がします。

目黒区 M邸 リビングダイニング収納 取り付け

目黒区のM様のお宅に大きな家具を作らせて頂き、
先日無事取り付けを完了しました。


150111-3.jpg


150111-4.jpg


最近はプリントの技術が向上して見栄えも良くなっている事や、
強度、コストの面から、シート合板やメラミン化粧板を使用する事が多くなっていますが、
今回製作した家具は、見え掛かりを全てホワイトウォークの突き板と挽き板で仕上げ、
塗装を施しています。

プリント合板やメラミン化粧板の均一感も良いですが、
塗装仕上げも雰囲気があって良いですね。


関連の記事をまとめてみました。
お時間のある方は覗いてみてください。

1.http://taromokko.com/diary/2014/10/post-238.html

2.http://taromokko.com/diary/2014/12/141212.html

3.http://taromokko.com/diary/2014/12/post-254.html

4.http://taromokko.com/diary/2014/12/141222.html

明けましておめでとうございます。

150105-2.jpg

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年末からお休みを頂き、久しぶりにのんびり過ごすことが出来ました。

今日から仕事始なのですが、のんびりし過ぎて少しボーとしています。
そして、いくらも作業していないのに、気が付いたら夕方になっていました。
帰省していた息子も、職場に戻って行ったし、昨年から繰り越している仕事もあるし、
正月ボケしている場合じゃないですね・・・

こんな私ですが、本年も何卒宜しくお願い致します。

※写真もピンボケですが、一昨日スーパーの屋上で撮った富士山

最近の工房便り

バックナンバー

1  2