太郎木工

太郎木工ブログ

サシダファーム

151210-1.jpg

この土地に移り住んで20年、工場を移転して13年が経ち、
地域との関わりも深いものとなって来ています。

昨日は地元で農業を営んでいる同世代の兄さんから
「大きなサツマイモがとれたから、スイートポテト作るなら上げるよ」
とお声かけ頂いたので、いそいそとサツマイモを頂きに、
サシダファームへ行って来ました。

151209-4.jpg

サシダファームは、野川のハケを上がった 国分寺崖線の上の
のどかで懐かしい武蔵野の風景が広がっている場所にあって、
季節の新鮮な野菜は勿論、養蜂もされているので蜂蜜なども生産しています。
他にも地元の小学校の給食用に野菜を届けたり、
幼稚園のいも掘り体験などもされていてます。


151209-5.jpg

こちらがサシダファームの指田さん、私より一つ年上のお兄さんです。
伺うと、小松菜の出荷準備をしているところでした。


151209-2.jpg

151209-3.jpg

こちらが頂いたサツマイモとミニトマト。
ミニトマトは、大きいやつより小さくて沢山入っている方が、
お弁当作る時は助かると言うと、「これも良いよっ」て
小さくて沢山入っているトマトもくれました。
なんだか催促してしまってみたいですみません・・・

さて、立派なお芋を戴いたので何を作ろうか?
スイートポテトも良いけどタルトも良いなぁ・・・

後日、美味しい何かに変えてお返し持って行きたいと思います。

最近の工房便り

バックナンバー