太郎木工

太郎木工ブログ

再会

先週の土曜日、製菓教室が終わってから、手縫い鞄の fujee さんにお邪魔させて頂きました。
fujee さんはこの度、渋谷の鴬谷から豊島区の要町に移転されたので、新しくなったアトリエを
見せて頂きたいと思い、ご挨拶かたがた伺いました。

そしてもう一つ、以前太郎木工で、木部の製作でお手伝いさせて頂いた鞄(ワインケース)
をオーナーさんから一時預かっているとの事なので、久しぶりにそちらも見せて頂きました。

120718-3.jpg

こちらがその鞄(ワインケース)約10年ぶりの再会です。

120718-2.jpg

鞄を開くとこうなります。
4つの仕切りの中には、ボルドー、ブルゴーニュ、高さの違う2種類のビンと
ワイングラスが入り、持ち運びの時にずれて破損しない様に、円形のアタッチメント
で固定、調整が出来る様になっています。

真ん中下にある真鍮のツマミを操作すると、ロックが外れて左右の引き出が
引き出せるようになっているのですが、このカムを使った機構の設計と製作
も fujee さんでされているのですから本当に恐れ入ります。

120718-1.jpg

当時の事を思うと、鞄と言う家具とは違う使われ方をする物と、
革と言う未知の素材に関わると言う事で、大変な事ばかりでしたが、
fujee さんの圧倒的な経験に支えて頂き、楽しく仕事をさせて頂いた事を
思い出しました。

独立してから11年ちょっとが過ぎ、これからの事を思うに当たり、
嬉しい再会となりました。

最近の工房便り

バックナンバー