太郎木工

太郎木工ブログ

アルミアングルの加工

メールボックスと言う書類が沢山入る家具を作っています。

書類はアクリルで出来たトレ―で受けるので、その部分は作らないのですが、
アクリルトレ―を受けるレールの部分を 9×9 のアルミアングルを加工して、
家具本体に取り付けなければいけません。

DSCN3577.jpg

1.820㎜ の長さのアングルを 250㎜ の長さに切り、先端を斜めに加工して
ビス穴をあけると言う単純な作業なのですが、トレ―の数は68個あって、
1か所に2本使うので136本のレールが必要になります。
ビス穴は1本に2個あけるので272か所、皿穴にして裏側のバリを取って・・・

ちょっと数があるから大変かな~とは思っていましたが、考えていたより大変でした。
夜に単純作業で数物は辛いですね・・・やってもやっても終わりません。

DSCN3591.jpg

大分時間が掛かってしまいましたが、何とか付け終わりました。

DSCN3588.jpg

そして今朝は塗師屋さんが来て、大手の部分(ウォールナットの挽き板部分)の
塗装をしに来てくれています。

もう少し余裕で出来るはずだったんですけどね・・・
まぁ間に合ったので良しとします。

最近の工房便り

バックナンバー