太郎木工

太郎木工ブログ

梅干し 2012   その4

梅雨があけましたね。(今日は雨ですけど・・・)

さて梅干し作りの続きです。天気の良かった火曜日に赤紫蘇を漬けこみました。
前回梅酢の量を調整して、「赤紫蘇が出回るのを待ちます。」なんて書きましたが、
もうとっくに出回っていた様で、近所の八百屋のおじさんに
「遅いよ~もうこの辺じゃほとんど終わってるから残ってた紫蘇も無理やり売っちゃったよ・・・」
と、言われてしまいました。

DSCN3757.jpg

まぁ、市場から仕入れてくればあるのだけれど、仕入れは10束からとの事。
4kg漬けたので4束しかいらないのですが、仕方がありません・・・

水洗いして泥をとり、茎から葉の部分だけとります。
そして水が残っているとカビの原因になると言うので軽く干します。
この後、紫蘇の葉を塩でもんで灰汁を出した物を梅を、漬けた容器にいれて
数日漬けこみ、梅に赤い色を漬けます。

DSCN3770.jpg

こんな感じ。

DSCN3814.jpg


で、余った紫蘇で紫蘇ジュースを作りました。
始めて作りましたが、これはこれでなかなかオイシイ・・・
結果、余って良かったようです。

最近の工房便り

バックナンバー