太郎木工

太郎木工ブログ

現場日誌の記事一覧

大きな飾棚の取り付け

140810-2.jpg
※ designed by roca

先日、先行取り付けをした家具の、残りの家具を昨日取り付けて来ました。
タイトな納期でどうなる事かとドキドキしましたが、
何とか間に合わせる事が出来て、ホッとしております。


140810-3.jpg
※ designed by roca

取り付けは中々大変で、暗くなるまで掛かってしまいましたが、
お陰で照明の点灯試験に、立ち会う事が出来ました。


140810-5.jpg

現場から江の島見えました♪

納品

140805-2.jpg

出来ててホヤホヤの家具を納品して来ました。
でもこれは初めの一歩で、写真に写っている右側のスペースを埋める家具を
週末までに製作して取り付けます。

さて、間に合うのか? ちょっとタイトな感じでドキドキですが
今までだって何とかしてきたので、今回も何とかなるでしょう!多分・・・


140805-1.jpg

しかし、海きれいだったなぁ・・・
上手く納まったら休みをとって、久しぶりに海に行ってみようかな・・・

八王子 M 眼科納品

140724-9.jpg
※ designed by roca

いや~暑いですね~いよいよこの季節がやって参りました!
暑さに弱私には厳しい季節です・・・

さて、上の写真は昨日の晩積み込み前に工場で撮った写真なのですが、
今日はこれらを、八王子にある M 眼科に納めに行ったので、ご報告を・・・


140724-1.jpg

全ての家具の仕様は、木目柄のシート合板で、
小口に9㎜の引き板を練付けて塗装を施しています。
こちらは、飲み終わったコップを入れるゴミ入れ


140724-2.jpg

本棚~


140724-6.jpg

パンフレット入れ


140724-4.jpg

診察室 荷物置き 


140724-7.JPG

検査室 荷物置き

今日の現場は大掛かりな作業が無かった事もあって、
大きな問題もなく無事納品完了しました ♪

※さすがに八王子は暑いなぁと思ったけど、帰ってきたら三鷹も暑かった・・・


外注

納期が近い仕事が重なってしまいました。
一つは海辺の別荘のプールサイドに置かれる大きめのベンチ2台と
もう一つは、都内某所にある総戸数500を超えるマンションの家具諸々です。

とても一人では作り切れないので、信頼のおける仲間の所に製作をお願いしていました。
それが出来上がったので、先週末に都内某所にあるマンションへ取り付けに行って来ました。

140704-5blog.jpg
※ designed by store living
TVボード


140704-6blog.jpg

扉を開いたところです。相当な量のもなが入ります。

続きを読む...「外注」

続く

稀にではありますが、あるアイテムを作っていると、
全く違うお客さんから同じ様な注文を続けて頂いたり、
ある材料を使っていると、次の仕事も同じ材料を使ったりする事があります。
例えば、テーブルを作っていると次もテーブルの仕事が来たり、ナラ材で作っていると
次の仕事もナラ材を使用するみたいな感じです。

今回は杉材が続きました。

140611-1.jpg

その1 とある美容院の看板です。杉材の表面をバーナーで焼いて
     煤を洗い落として古材風にしています。
     絵柄はイラストが上手な方にお願いしてペイント作業のみ自分でやっていますが、
     筆を使って絵を描くなんて随分と久しぶりでした。


140611-2.jpg

その2 こちらは、世田谷区太子堂で改装工事中の 飲食店の入口の建具です。
    改装を手掛けている大工さんが、在庫で持っていた目の積んだ良質の杉材を支給して頂きました。
    築50年超えの建物に良い感じで収まりました。


その3・・・・はありません・・・でも続く時は皆さん知り合いなんじゃ?と思うほど続く時もあります。
   

バックナンバー

7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17