太郎木工

太郎木工ブログ

日々の暮らしの記事一覧

やぐら建て

DSCN1586.JPG

昨日は、今週末に町内会主催で行われる盆踊りのやぐら建てに参加しました。

猛暑の中、ちょっと動いただけで汗が滝の様に流れて来ます。
工場に居る時も汗はかきますが、その比ではありません。
これだけ汗をかけば、たるんできたお腹も引っ込むかと思いましたが
それはありませんでした・・・


DSCN1587.JPG

業者に委託して、やぐらを立てる地域もある様ですが、
この地域は地元の大工さんを中心に地域の方々で作り上げます。
私は花掛けを作りました。


DSCN1581.JPG

休憩の時に出て来たキュウリの浅漬け美味かったなぁ~
盆踊りは今週末の土日開催です♪

長女の誕生日

11402771_832029400207456_721382106159645053_o.jpg

先日の妻の誕生日に続き、昨日は長女の誕生日だったので、
今月2台目のケーキを作りました。

妻の誕生日から1週間くらいしか経っていないので、同じ物じゃ飽きるし、
前にも書きましたが、6月はケーキの上に乗せる果物が少ないので、
どうしようかと悩みましたが、
生クリームに付いている付属の絞り機で周囲をデコレーションをして
中央に黄桃の缶詰と、スーパーで売っていたカットしたメロン、
それからアクセントにキュウイをのせてみました。

缶詰を使っているので随分お安く出来ましたが、
その割にいい感じ?に出来た様な気がします。


田植え

150608-4.jpg

昨日は近所の田んぼの田植えに行って来ました。

お天気は晴れでしたが気温もそこそこで、
時より心地の良い風が吹く絶好の田植え日和となりました。

普段室内の作業ばかりなので、たまにやる農作業は気持が良いのですが、
今朝起きたら微妙に筋肉痛になっていました。

それにしても、田んぼの水面に映り込んだ空がきれいだったなぁ・・・

Wife of birthday

150604-3b.jpg

昨日は妻の4?歳の誕生日だったので、久しぶりにケーキを作りました。

毎回の事ですが、この季節はケーキの上にのせる果物に悩みます。
百屋さんの店先にはスイカやメロン、ビワなどが並んでいてイチゴはあっても
元気が無いか、ちょっとお高かったりします。

スパーに行ったらレッドグローブという品種の葡萄がお安かったので、
湯むきをして半分に切って飾りにしました。

来週は長女の誕生日なんだけど、なにをのせようかな・・・?

代掻き

150525-1.jpg

昨日、田んぼに行って代掻きをして来ました。
代掻きとは、田んぼに水を入れて、土を砕いてかきならす作業のことで、
自分の感覚では、一連の作業で一番大変な作業の様な気がします。

作業は午前中に終わり帰宅したのですが、
お風呂に入って頂いたお弁当を食べた後は、
泥の様に眠り、気が付いたら夕方になっていました。


150525-2.jpg

苗床では、次回の田植えで植えられる苗が元気に育っていました。

最近の工房便り

バックナンバー

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20