太郎木工

太郎木工ブログ

日々の暮らしの記事一覧

キューイジャム

150102-3.jpg

暮れに大家さんに頂いたキューイが残っていたので、ジャムにしてみました。
前回作った時は色が茶色くて今一だったので、今回はちょっとひと工夫♪
料理研究家のフルタ ヨウコさんに、銅鍋で煮ると
キューイが色鮮やかに仕上がるとお聞きしたのでやってみました。

銅は熱伝導率が高く早く煮上がるのと、鍋から銅イオンが出ているからだそうで、
銅鍋を持っていなくても、銅線などの純銅品を一緒に煮ると、銅鍋ほどでは無いものの、
近い効果が得られるのだとか、

私も銅鍋は持っていないので、工場にあった F ケーブルの被覆を剥いて銅線を取り出して
やってみたのですが、前回よりは鮮やかに仕上がった様な気がします。

でも銅鍋ならもっと鮮やかに仕上がるらしい・・・
銅鍋買っちゃおうかなぁ・・・


明けましておめでとうございます。

150105-2.jpg

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年末からお休みを頂き、久しぶりにのんびり過ごすことが出来ました。

今日から仕事始なのですが、のんびりし過ぎて少しボーとしています。
そして、いくらも作業していないのに、気が付いたら夕方になっていました。
帰省していた息子も、職場に戻って行ったし、昨年から繰り越している仕事もあるし、
正月ボケしている場合じゃないですね・・・

こんな私ですが、本年も何卒宜しくお願い致します。

※写真もピンボケですが、一昨日スーパーの屋上で撮った富士山

Merry Christmas

141225-1.jpg

ついこの前に次女のバースデーケーキを作りましたが
昨晩はイエス・キリストの2014回目のお誕生日を祝うケーキを作りました。
ずっと昔にお亡くなりになっているのに、
世界中でこの日をお祝してるなんて凄いなぁ・・・
なにはともあれメリークリスマス・・・あと数日で来年だ・・・

たまには歩いて

141224-1.jpg

工場と自宅は共に野川沿いにあって距離も近いのですが、
車が盗難に遭う可能性があると駐在さんにから言われてから
毎日この近い距離を車で通勤しています。

昨晩は思いがけず、近所のお父さんと工場でお酒を飲で車を置いて帰ったので、
今朝は久しぶりに徒歩通勤となりました。

師走の朝の川沿いはひんやりとしていましたが、空気が澄んでいて心地良いですね。
たまには歩くのも良いのかも知れません。

と言うより、たるんできたお腹周りの事を考えたら、
むしろ歩かなければいけないんだろうなぁ・・・

17 year old Congratulations

141208-10.jpg

昨日はチビ(次女)の17回目の誕生日だったので、バースデーケーキを作りました。
例年だとこのすぐ後に長男の誕生日ケーキを作っていたのですが、
春に就職して家を出ているので、今年はこれが最後か、クリスマスに作る?くらいになりそうです。
チビのバースデーケーキもあと何回くらい作ることが出来るのかなぁ・・・

最近の工房便り

バックナンバー

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20