太郎木工

太郎木工ブログ

日々の暮らしの記事一覧

寄り道

150523-6.jpg

今日は genya wood works の坂野くんと、
都内にある大学病院へ吊戸棚の取り付けに行きました。
作業は順調に進み早く仕事が終わったので、
コーヒー豆の引き取りと 現在行われている「小紙陽子 ペーパークイリング展」を観に
Afterhours さんに寄り道をしました。


150523-21.jpg

どれも美味しそうですね~て言うか美味しいです!


150523-41.jpg

こちらが、細長い紙をクルクル巻いて作る小紙陽子さんの「ペーパークイリング」

150523-51.jpg

実物は、写真で観る数倍かわいくて綺麗で、欲しくなっちゃいました。
これは一見の価値ありですよ!

自転車教室

20150520-10.jpg

昨日、三鷹警察署が地元小学校の3年生を対象に行っている自転車教室に、
交通安全協会の一員として参加して来ました。


20150520-11.jpg

自転車のルールって、知っている様でキチンと理解していない物だなぁ・・・
と、子供達が指導されているのをみて密かに思ったりました。
安全確認、一時停止大事ですね。

春の全国交通安全運動も今日でおしまいですが、
引き続き安全運転でまいりましょう~

息子の職場と房総半島周遊

150430-200.jpg

息子が18歳の春に、就職のため家を出て1年と少し経ちました。
昨日はその息子が働く職場を見学させてもらえると言う事になり、
親バカとは思いつつも、霞ヶ浦の北側まで出かけて来ました。

撮影した写真をwebに上げることがNGなのでお見せ出来ませんが、
ユニホームを着て職場を案内してくれる息子の所作や佇まいは、
家に居た頃から比べて随分と大人っぽくなっていて、頼もしく感じました。
(済みませんやっぱり親バカですね・・・)


帰りは霞ケ浦沿いを海まで進み、銚子から九十九里、東金、茂原を経て
木更津に出て、トンネルで海を渡って帰ってきたのですが、
千葉県が思っていたより広い事に気付かされました。

カーナビも無い車で地図も持たずに出かけたので、頭の中で房総半島を思い浮かべて
軽い気持ちで進んでみたのですが、中々銚子港には着かないし、行けども行けども
九十九里浜だし・・・
帰って来れたか良かったけど、旅はある程度下調べしないといけませんね。
楽しくはありましたが・・・

※写真は海ほたるPAから見た東京


150219 AM 06:15

150219-10.jpg

良く降った雨のせいか、今朝は霧掛かっていました。
ちょっと前のこの時間は真っ暗でしたが、随分と明るくなりましたね。
春はもうすぐ?

夜空をみる会

150214-1.jpg

地元小学校と近所にある国立天文台、そして光学機メーカーの三鷹光機のコラボレーション
で「夜空をみる会」と言う天体観測会が小学校の校庭で行われました。
私もお手伝いにかこつけて参加させていただきました。


150214-3.jpg

お手伝いと言っても星の事は全く解らないので、おやじの会の皆さんと一緒に
ぜんざい用の餅焼きです。


150214-22.jpg

望遠鏡のそばでは、星のソムリエさんが分り易く解説してくれるので、
知識の乏しい私でも楽しめました♪


150214-30.jpg

こちらは木星です。コンパクトデジカメで撮影したのでこの辺が限界か?
今木星は、地球にすごく近づいているのだそうで、望遠鏡ごしの木星は、
しましまがはっきりと見えました。

最近の工房便り

バックナンバー

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20