太郎木工

太郎木工ブログ

工房日誌の記事一覧

時間泥棒

31206161_1694693590607695_5903578487045750784_n (1).jpg

いらっしゃい
君を見ていると時間を忘れてしまうよ・・・
でも、またおいで。

ちょっと前のお話し その7

IMG-1800.JPG

くどい様ですが、ちょっと前のお話しが続きます。
ちょっと前のお話しその2でお話しさせて頂いた、
山梨県の Y 様のお宅に納める山桜のローボード。

製作が終わっていたものの、靴屋さんのお仕事を優先させて頂き、
塗装をせずにペンディングの状態となっていましたが、
靴屋さんの家具が無事収まったので、
塗装を施し山梨県のY様のお宅にお届に上がりました。


IMG-0848.JPG

本来は、年末に収める約束だったのですが、Y様には喜んで頂く事が出来ました。
本当に恐縮でございます・・・


ちょっと前のお話し その5

IMG-0723.JPG

青山のオーダー靴屋さんのディスプレーキャビネット
前回投稿の数日後の様子です。

その後の数日間夜なべをして、扉や、飾り柱、支輪などなどの部品を
せっせとこしらえ、やっと扉を取り付けるところまでたどり着きました。
そして最大の難関、約5mの長さの支輪もなんとか作り上げる事が出来ました。


IMG-0758.JPG

支輪とは、家具の場合箱の最上部(天板)に付く飾り面のことを言います。

運搬や搬入の事を考えると、分割して製作したいところですが、
取り付けの際、接合部に段差が出てしまうのが嫌なので、
5mを1本で製作しました。

製作途中、持ち上げた時に折れちゃうかな?
と少し心配になったりもしましたが、無事完成して一安心。

しかし、ウチの車の中には元気よく入らないんですよね・・・
さて、どうなる?

つづく

ちょっと前のお話し その4

180410-1.jpg

2月17日 21時51分の作業場
青山の靴屋さんのディスプレイキャビネット、仮組の様子です。

サイズは W 4730 × D 460 × H 2175 
作業場のスペースを目一杯使っています。
これだけ大きい物を作るのはどのくらい振りだろう?
もしかしたら過去最大化かもしれません・・・

仮組をすると、ちょっと出来上がった感じがして安心してしまうのですが、
この後、扉や長~い支輪も作らなくてはいけないので、
まだまだ油断は出来ないのでした。

つづく


花梨の花

180406-1.jpg

花梨の花が咲きました。
例年桜が散る頃に花が咲いて、桜同様、割と早く散ってしまいます。
なので、忙しくしていると見逃してしまったりします。

一昨年、昨年と花が少なくて、実のなりも悪かったのですが、
今年は沢山花が咲いているので、
きっと実も沢山なるのではないかと期待しています。

でも、みかんの様に皮をむいて、そのまま食べられる訳ではないので、
沢山採れてもなぁ・・・

花梨酒とかジャム意外に美味しく頂く調理法ってないですかね?

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11