太郎木工

太郎木工ブログ

工房日誌の記事一覧

雨女と5歳児襲来

180621-30.jpg

梅雨らしい天気が続いていますね。
雨は鬱陶しいですが、仕事をするには涼しくて助かります。

 さて、昨日は雨降りの中、保育園の子供達が太郎木工に遊びに来てくれました。
打ち合わせでは、野川で水遊びをして、工場を案内して、
野川の辺でお弁当を食べる予定だったのですが、
生憎の雨なので予定を変更して、急遽室内で工作をする事に・・・


IMG-2868.JPG

 工作をすると言っても5~6歳児ですので、危ない作業や難しい事はさせられません。
そこで、木工用ボンドで、木端をシナベニヤのベースに接着すると言うシンプルな作業で、
思い思いの小さなお庭を作ってもらう事にしました。

 はたして、子供達が面白いと思ってくれるのか?面白くなくて飽きちゃうかな?
などと心配もしたのですが、取り越し苦労だった様で、みんな楽しんでくれたようです。
集中し過ぎて、帰りのバスを1本遅らせるほどでした。

 しかし、事前の打ち合わせの際、引率の先生が強烈な雨女で、当日雨が降るかも?
と言っていたのが本当になってしまいました。
一昨日と今日が晴れてるから、彼女の雨女伝説に新たな伝説が刻まれてしまいましたね・・・

今度来る時は晴れると良いね。

折れないでね・・・

IMG-2831.JPG

 ハンドルターを使って、幅3㎜で深さ15㎜曲線の溝を掘っています。
一気に堀進めたいところですが、そこは慌てず慎重に・・・
ジリジリとしますが、ちょっと無理をすると刃が折れちゃいますからね。


ちょっと前のお話し その11

180529-100.jpg

 忙しくてblogを更新できなかった春先の作業場や現場の様子を、
ちょっと前のお話しとして続けて来ましたが、季節は梅雨入り間近となって
ちょっと前と言うのも苦しくなって来ましたが、あと少しお付き合いください。

 目黒のS様のお宅に納める、間仕切りを兼ねた大きな家具のつづきです。
これは3月15日の作業場で、塗装前の仮組をしているところ。
ちょっと分り辛いですが、右奥に、前回ご紹介させて頂いたミニキッチンが見えます。
 

180529-101.jpg

 仮組完了!大きいでしょ~
せっかく組み立てたのですが、この後バラバラにして、
塗装屋さんに持って行くのでした。

次回は完成の様子をご紹介させて頂きます。

ちょっと前のお話し その10

IMG-1004.JPG

1月の末にお客様と静岡まで品物を見て決めて来た、
ブラックウォールナットの突き板の出番がやっと回って来ました。

 この写真は、3月10日19時49分頃の作業場の様子です。
目黒のS様のお宅に納める、間仕切りを兼ねた大きな家具の一部、
バックヤードとなるミニキッチンと、表側の部屋から使う引き出し部分を
作っているところです。

この後幾つかの箱とパーツを作り組み立てて、大きな家具になって行きます。
                                 

                               つづく

ちょっと前のお話し その9

IMG-0949.JPG

 ちょっと前のお話しのつづきです。
2月の末に青山の靴屋さんの納品を終え、入れ替わりに目黒のS様のお宅に納める
間仕切りを兼ねた大きな家具の製作に入りました。

 この家具は、応接室とワークスペースとを間仕切る壁の役割も兼ねていて、
大きな書棚が左右に開閉し、建具の役割を果たしたり、
一角にはバーカウンターも備わる多機能の家具となります。


 これは可動する書棚を乗せる台車で、重量のある書棚をスムーズに動かすために、
1個で250kgまで耐えられる戸車を4個使っています。
 書棚が1tになる事は無いのでオーバースペックなのですが、動きもスムーズで安心です。

 本来なら書棚を作ってから台車を作るのところなのですが、
設置する場所の床がタイル仕上げのため、後からレールを埋め込む事が出来ないので、
合板にレールを取り付けた下地をタイル工事前に床に設置する必要があり、
家具本体より先に製作して現場に設置する事になったのでした。


つづく

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11